キャラバンとしてのサポーターライフ

「どうしてそんなに全国いろんなところまで試合を観に行くの?」サッカーファンとして、直面することが多いながらも、どうにも答えづらい質問。義務?習慣?チームへの忠誠の証?サポーターってのはそういうもんだから?その日その時しか味わえない興奮があ…

清志郎よ、安らかに

ホンッッッッットに、勝手に死んでんじゃねえよ、クソジジイ! 音楽の歌詞ってここまですげえ表現ができんだ、と驚かされたり唸らされたり悔しい思いをさせられたりした"トランジスタ・ラジオ"は一生聴き続けてやるからな。どうかゆっくり休んでくれ。R.I.P.…

WONDER WHEEL、ゆっくりでいいよ、回ってくれ

「年を取ると涙もろくなる」なんてことを年上の人々から言われ続け、ほんとかなあ?なんて思っているうちにいつしか僕の年も30を越えていた。結果どうなったかと言うと、先達の教えはやはり偉大で、ふとした拍子に涙腺が緩むなんて、それまでなかったことが…

「バレー不在」ワールドカップ最終予選:日本vsオーストラリア

本当にひさしぶりに、A代表の試合を生で観戦した。おそらくオシムが倒れて以降初の代表戦。オシムが監督をしていた頃は、今度はどんなことをしてくれるんだろう、とわくわくした気持ちでスタジアムに向かっていたけど、岡田武史が就任してからというもの、"…

Space Lab Yellowの閉店に寄せて

6月21日で、西麻布のSpace Lab Yellowが閉店した。これは、たまたま気が向いたときに出かけて行っては、踊ったり、叫んだり、酒を浴びるように飲んだり、座ったまま流れる音楽に耳を傾けたり、友人やたまたま隣り合った人々とのくだらない話に興じていたりし…

楽しい歌謡ショー - スティービー・ワンダー来日公演

そういえばこの間、スティービー・ワンダーのライブに行ってきたんだった。そりゃあもうとんでもなく見事なショーだった。ステージの冒頭、"Too High"、"Visions"と、マスターピース中のマスターピース、『Innervisons』のオープニングを飾る2曲がそのままの…

ドゥ・イット・ユアセルフ

最近、何年かぶりにひどい風邪を引いた。朝はなんとか仕事に出かけるものの、夕方頃になると体力が尽きて、家に帰るなり倒れ込んだように眠り、翌朝まで身動きが取れないということが何日か続いた。集中して休めばもっと早く回復したんだろうけど、ちょうど…

PLAYLIST08 "Sweet Sticky Things"

この間作ってみたプレイリストを公開。今回はとある人に触発されてソウルだけに限定してみた。ソウルに限定して曲を選んでいると、どうしても気付かされる、"free soul"シリーズと、MUROのミックステープ"King of Diggin'"シリーズの凄まじさ。外した選曲を…

Theo Parrish @ yellow

2ヶ月以上のブランクを経てあっさりと更新。というのも、11月25日、この日のセオ・パリッシュが圧倒的すぎたことをどこかへ記録しておきたかったから。所用のため長い時間聴くことは叶わなかった(それでも4時間以上は聴いたのかな)けど、それでもすべてを…

Summer never ends

いったいどういうわけか、ここ一ヶ月ほどまったくレコード屋やCDショップの類に足を踏み入れていない。こんなことは自発的に音楽を聴くようになってから初めての体験。しかも、決して音楽に対して情熱がなくなったわけでもないのに。今年の夏はいままでと遊…

J1第18節 : vs ジェフユナイテッド市原・千葉 @ フクダ電子アリーナ

まさか一週間前には、こんな気分で次の試合を終えられるだなんてまったく予想していなかった。当日の試合前ですら、戦う気持ちさえ見せてくれれば御の字だと思っていたというのに。 ここ最近の不調や、先週の浦和戦での大敗を受けて(漏れ伝わってくるところ…

J1第17節 : vs 浦和レッズ @埼玉スタジアム

この試合をもって遂に今年のリーグ戦も折り返し、だというのにチームの骨格はまるで見えず。というよりは、昨年まで持っていた骨格をずたずたにしたうえ、そのまま放置されているような状態。堅守、速攻、サイド攻撃のいずれも見る影無し。いつもならば苛々…

日本 vs トリニダード・トバゴ @国立霞ヶ丘競技場

代表の試合を生で観るのは何年ぶりか。ジーコが監督になって以来、とんと生で観る気をなくしていたので、ひょっとしたら4,5年は経っているのかもしれない。(就任の経緯にはいまだ納得はいかないけど)オシムが監督になってくれたことはありがたい。また僕の足…

J1第16節 : vs サンフレッチェ広島

久しぶりの味スタ開催だというのに酷い試合。疑念がぬぐえない人選のスタメンはやはり機能せず、選手交代も当たらない。そして出場している選手も、まったく工夫が見られない、淡白な試合運び。ほんのいくらかは良いシーンもあったけど、全体の印象を覆すほ…

My First Time Demo

http://kawabuchi.tv/ というわけで、デモです。僕も行きます。

Primal Scream / Riot City Blues (2006, Columbia)

「ステージでのボビーってどんな感じ?」 「うーん、音楽に溶け入ってるような感じ? 恍惚と言っても相応しくないし、陶酔と言っても違う気がする」 「へえ。だいたいどの曲でもそうなの?」 「"Loaded"のときが特にすごい」 「歌ってないじゃん」 「うん、…

J1第15節 : vs セレッソ大阪

なんとか情報を遮断して、4時間遅れのディレイ放送でテレビ観戦。リーグ戦なのに生放送じゃないだなんて!と不服だったけど、よくよく考えてみれば、テレビ局も現在の順位が12位と18位の試合にはそれほどプライオリティを置かないですよね。残念極まりない。…

J1第14節 : vs 鹿島アントラーズ

J1再開後初のホームゲームは味スタ、国立が使えなかった関係で、なぜか松本での開催。なるべく東京から近いスタジアムを探した、とのことだけど、東京から200kmも離れててホームゲームだなんて。もう少しなんとかならなかったんだろうか。ただ、そう思っては…

J1第13節 : vs アビスパ福岡

2ヶ月以上の中断を経て、ようやくリーグ戦再開。こんなに中断期間からの再開が楽しみじゃないなんて複雑な気分。漏れ伝わってくる練習試合での苦戦ぶり、釈然としない予想メンバー、後半こそと願いをかけていたササの移籍と、悪いところばかりが印象に残り、…

ワールドカップ日記その10

遂に終わってしまった。画面に映るサッカーを眺めることばかりに費やした、至福の一ヶ月。もっと体調を崩したりするかと思ったけど、意外と大丈夫なもんだね。ちゃんと観戦したのは64試合中42試合。なんとなくぼんやりと眺めていた試合を入れたらもう少し。…

ワールドカップ日記その9

やはりクォーターファイナルまで辿り着くと、それぞれの試合の緊張感は異常なレベルまで達している。モニターの前で口を半開きにして試合を眺めているだけの僕ですら、その熱量にやられて胃が痛くなりそうなのに、実際のピッチでの選手達の疲労度はいかほど…

横浜FC vs 東京ヴェルディ

J1の中断期間中にはできるだけJ2を観ようと、昨日は横浜まで。横浜FCのホームゲームがなぜか日産スタジアム開催。行った目的は、J2で2位と、昇格圏内を守っている横浜FCの戦いぶりを観ること、だったのだけど、昨日は残念な内容に終始していた。連敗中のヴェ…

ワールドカップ日記その8

寝不足をもたらされながらも、毎日が楽しみでしかたないワールドカップの日々も残り1週間。準々決勝を迎えて、あとは8チームを残すばかり。現在56試合中観戦は35試合。よくここまで来たもんだ。 イタリア vs オーストラリア せっかくの決勝トーナメントなの…

「クラッシュ」(2回目)

もうすぐDVD化もされるというのに、どうしてももう一度スクリーンでこの映画を観たかったので、アンコール上映している映画館まで。この時点で僕にとっては異常な行動。映画が苦手だとふだん公言している僕が同じ映画を2回も観に行くだなんて、取り憑かれて…

ワールドカップ日記その7

以前も書いたことをもう一度。責任逃れのために意図的な情報漏洩をするような人物へは、ありったけの不幸がふりかかりますように。とりあえず僕は、これから彼の姿を見たら、迷わずブーイングすることを心がけます。 日本 vs ブラジル 44分限りの儚い夢と、…

V.A. / Nostalgia of Mad (2006, SWC, 試聴)

現在のアンダーグラウンドハウスシーンの隆盛を支えるメンバーが集結した、SWC初のレーベルコンピ。全曲エクスクルーシブ。コンピレーションへの新曲提供、と聞くと、威勢のいいのは名前だけで、往々にしてアルバム制作時のアウトテイクのような、質が伴わな…

ワールドカップ日記その6

連日テレビに映し出される試合を日課のように眺めていると、どの試合を観て、どの試合を観ていないのか、わからなくなってくる。ついさっきも、オランダ対アルゼンチンの試合を観たのか観ていないのか、ひとしきり悩んだ。記録している限り、いまのところ観…

Fat Freddys Drop / Live at Matterhorn (2001, Kartel, iTMS)

昨年リリースされた"Based on a true story"がいまだにヘビーローテーション中の僕にとって、Fat Freddys Dropの音楽はもう欠かせないものになっている。そんなある日、iTMSにて彼らのファーストが販売開始されたと聞いたら飛びつくのは必然。01年のスタジオ…

東京ヴェルディ vs ヴィッセル神戸

ワールドカップ期間中とはいえ、生観戦に飢えているので味スタへ。驚いたことは、キャパシティ5万人のスタジアムの嘘のような閑散ぶり。キックオフと同時ぐらいに到着したのに、席は選び放題。あれほど人のいない味スタは初めて見た。 ヴェルディを観たのは3…

サンボマスター @ 日比谷野音

クロアチア戦に先立って野音へ。正確に言うと、チケットを抑えたあとでクロアチア戦当日だと気付いた。おかげでなかなかのハードスケジュール。しかも天気予報は雨。この際望むところ。ところが開演を前に雨が止み、ライブの間は合羽も必要ないような状態だ…