オリンピック グループリーグ:日本vsイタリア

前回のパラグアイ戦は見逃したので、眠い目をこすりながら見ましたよ。「立ち上がりはしっかり守って、後半最後の20分で勝負をかけたい」という趣旨の監督のインタビューを見た覚えがあったので、ディフェンスを固める布陣で望むのかなと思い、テレビをつけたら、あれ?4バック?ってな具合でした。4バックのテストって1試合くらいしかしてなかったはずなのに、カバーリングとかちゃんとできるの?と思っていたところ、案の定立て続けに点を取られ、布陣をすぐに変更って・・・ ええ、選手はよくやってたと思いますよ。でも監督がいまだ迷走中じゃあ、ちょっとねえ。しかもイタリアは圧倒的強さなのかと思いきや、それほどでもなかったですし。少なくとも、ワンタッチ、ツータッチでショートパスを交換しながら攻めているときは、デイフェンスに綻びも生まれてましたから。あのイタリアが相手なら、勝てないことはなかったはずなのに・・・ 悔いが残ります。