2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Marvin Gaye / Let's Get It On (1973, Motown, 試聴)

マーヴィン・ゲイ、1973年の大傑作アルバム。iTunesから聴こうと思ったらエンコードしていなかったようなので、エンコードしようと部屋中を探したものの、どこにも見当たらず、頭に来て買い直し。聴いてやっとホッとした。しっかりと通して聴いたのは何年か…

日本 vs バーレーン

ラッキー。それだけ。しっかりと勝ち点3が取れて良かった。 でも、このチームでワールドカップに出たら、酷い結果になるんだろうな。98年のときの1試合目、2試合目のような、1点差だけど、内容は惨敗みたいな。そう考えると、果たして勝って良かったのか複雑…

Fertile Ground / Black Is... (2004, Blackout, 試聴)

ボルティモア出身の7人編成ジャズファンクバンド、ファータイル・グラウンドの4th。ジャズやファンクをベースにしているとはいえ、それに留まることもなく、曲によってはアフロビートを使用したアプローチあり、クラブミュージックに接近した曲ありと飽きさ…

Hiroshi Fujiwara / Classic Dub Classic (2005, crue-l, 試聴)

藤原ヒロシのニューアルバムは全篇クラシックのカバーアルバム。オリジナルアルバムとしては、95年の「Dub Conference」以来10年ぶり*1、ということになるのかな?音も「Dub Conference」を受け継いだような、ビートを極力排して、ダブ的な音響処理をかけた…

FC東京 vs 大分トリニータ

なんというか、煮え切らない試合だった。まさか昨日のワールドカップ予選に続いて煮え切らない試合を2日連続で見せられるとは。見所は阿部吉朗の凱旋と梶山の復帰ぐらいか。 前半のうちに退場者を出してしまった大分は引きこもってカウンター狙い、東京はリ…

ボトルキャップの日々

マリオのボトルキャップ、現在23個。残りはペプシ側4個のダイエット側3個。全部マリオ&ルイージ関連。敵キャラとアイテムは全部揃った。ダブりはまだ3個しか出てないのが逆に怖い。あと、冷蔵庫の中身がコーラでいっぱいになっている絵も怖い。

イラン vs 日本

プレスが甘いのと攻撃に連動性が無いのは今に始まった話ではないので脇に除けると、今日は交代が遅かったのが敗因なんじゃないかなあ。柳沢を入れたまでは良かったけど、その後。小笠原も大黒も投入が遅すぎ。あと、三浦アツが三都主級に守備がお粗末だった…

Moby / Hotel

→試聴:discographyから 突然ですけど、ホテルは好きですか?僕は大好きです。それが高級ホテル、安いホテル、ビジネスホテル、ラブホテルのどれであっても。部屋には最低限のものしかなくて、それでも一晩や二晩を過ごすには事足りる、どこか日常と切り離さ…

Loleatta Holloway / the greatest performance of my life 試聴

何週間かぶりにCDを買った。こんなに間が空くことも珍しい。でも、ロレッタ・ハロウェイのベスト盤。ほとんど全曲持ってるのに何をやってるんだろう。いやね、中古屋で安かったからついうっかり。しかも、このCDを買うのは2回目(1回目は母へのプレゼント)…

サテライト:FC東京 vs 柏レイソル

昨日に引き続いての柏戦。昨日と違うところは、今日はホームゲーム扱いでの開催であることと、これがサテライトの試合だとうこと。遂にサテライトの試合まで観ないと気が済まなくなりました。アウェイ全戦とか、U-18の成長具合なんかを確認し始める日も近そ…

柏レイソル vs FC東京

今日はアウェイ遠征で柏まで。日立台は客席からピッチまでの距離が近くていいな。こんなスタジアムをホームにできる柏が羨ましい。スタンド(仮設?)がもっと勾配があると更にいいだろうけど、それは贅沢の言い過ぎか。 試合については惨敗で気分が沈んでい…

FC東京 ユベントスと対戦プラン

まだ正式な発表は無い状態ですが、6月前半に味スタで開催予定とか。夏の花試合はレアルマドリー、ASローマと首都対決シリーズが続いていて、今年はどこかなと思ってたら首都を離れてユーヴェですか。デル・ピエーロにトレゼゲにイブラヒモビッチ、ネドヴェド…

サマーソニック第1弾発表

第1弾のメンツが発表されてましたね。これを見て、オアシス、ナインインチネイルズ、うん、噂通りだね、と思っていたら、The La'sの名が!ラーズ?本当に?つうか、リー・メイヴァースって現役なの?腰を抜かすかと思った。"There she goes"なんか聴いたら泣…

ニック・ホーンビイ / ハイ・フィデリティ

何か昼休みにでも読むような本を買おうと本屋に行ったところ、この本を見つけて、これが原作になっている映画も見ていなかったな、と思い購入。ロクデナシの音楽好きの話だよね、と気軽に読み始めてみたものの、ページを繰るごとに真剣に。だって、なんだか…

Nicky Siano : Legendary Maestro DJ at LIQUIDROOM ebisu

とにかく圧倒的だった。いったいどこから話し始めればいいのかもわからないぐらい。ニッキー・シアーノを伝説的なDJとして祭り上げてしまうには、あまりにも現役すぎた。70年代からずっとダンスフロアにいる彼は、見渡す限りフロアが笑顔で溢れているなか、…

Cornelius / Five Point One

今日は1年ぶりくらいにこのDVDを見返してました。映像と音の完全同期というのはどうしたって気持ちよすぎる。そのなかでも、ラストの『From Nakameguro To Everywhere』を観ると(聴くと?)必ずと言ってもいいほど眠くなってしまうのはどうしてだろう?この…

"ウォーキング・イン・ザ・リズム"

フィッシュマンズについては、一度何かの形で書いておきたいな、と思いながら手つかずのままでした。でも、来月リリースされるベスト盤*1の曲目も発表されたし、佐藤伸治の命日ももうすぐ*2だしということで、取り留めの無い思いでも書き連ねてみましょうか…

サンフレッチェ広島vsFC東京

さすがに遠くて広島までは観に行けないので、今日はスポーツバーでテレビ観戦。やっぱりサッカーをテレビで観るってのは、どうにもストレスが溜まる。自分の視界を限定されるのがどうにも我慢できないみたい。普段ほとんどと言ってもいいほどテレビ番組を見…

ゼルダゼルダ

ニンテンドーからメールが来てた。次のゼルダの新ムービー公開だって! 3月10日に公開されたゼルダ最新映像配信中!(WMVファイル) なんか、おどろおどろしいけど、楽しみだ。今年後半に出るのね。早く!早く!

V.A. / Funksoulsisters. 試聴

いつ買ったんだろう、これ。今年頭のHMVのセールのときかなあ・・・ 買っただけで、iTunesにも取り込まないまま無造作に置いてあったのでびっくりした。一度にあまり大量に買うと、聴かないまま床に転がしておいたり、ビニールを開封もせずラックに放り込ん…

Mos Def / New Danger 試聴

自分の好みど真ん中の音楽ではないことを知りながら、チャレンジのつもりで聴いてみました。初Mos Def。感想はやっぱりど真ん中ではないし、聴いてると気持ち悪くなるんだけど、なぜか癖になる不思議な感じ。先日アードベックという強烈にスモーキーな味わい…

野沢尚 / 龍時01-02

16歳の少年が単身スペインへサッカー留学の話。サッカーの話がグラウンドレベルで展開されてるので、自分もフィールドに立っているような気分に。2時間かからないぐらいで読めちゃうし、内容に小難しいことがほとんどないので、良い気分転換でした。続編もあ…

村上春樹 / 海辺のカフカ

文庫が出ていたのを見て、そういえば読んでなかったと気付いて、読んでみました。ハルキお得意の螺旋構造。二つの物語が絡まり合いながら、解けながら下へ下へ。ダウンワード・ザ・スパイラル。なんだか消化不良な印象もあるけど、しばらくしたらその印象も…

タワレコ新宿インストアDJ:Francois K. & Beat Pharmacy

今日僕は生まれて初めての体験をしてしまいました。それは、有名人にサインを貰うこと。人生初のサインはフランソワ・ケヴォーキアンでした!感無量です。 終わらない仕事を投げ出して、新宿タワレコに着いた時にはもう20時半過ぎ。フランソワのDJはとっくに…

Francois K. / deep space NYC vol.1 試聴

フランソワのBody & Soulに続く新パーティー、deep spaceの名を冠したミックスCD。スモーキーでダビーでブリブリ。レゲエとハウスがクロスオーバーしてる。両方好きな人は本当にたまらないだろうな。暗闇の中、大音量で聴きたい。

Gallery @ CAY

金曜のYellowでのBugz in the atticに寒さに負けて行かなかったので、他に何か音楽イベントに行こうと、青山のレストランバーCAYで行われているサンデーアフタヌーンパーティー"Gallery"に行ってきました。DJ陣は曲を繋ぐことをほとんどせず、イコライジング…

浦和レッズvs鹿島アントラーズ

祝Jリーグ開幕。スタジアムに出かける前にテレビ観戦。今日はもう、鈴木隆行デーと行ってもいいんじゃないですかね。(珍しくゴールは決めたものの、)ファールはもらうし、時間は稼ぐし、相手を一人退場にすることには成功するしと、ディフェンシブフォワー…

FC東京vsアルビレックス新潟

いや、天皇杯が終わって以来、これまでの3ヶ月弱は長かった。週末に何を楽しみにすればいいのかわからないんだもの。今日はそのフラストレーションを打ち破ってくれるように、素晴らしい試合を見せてくれたので大満足です。先週のプレシーズンマッチを、川崎…

クルマ

たまには骨休めのような話でも。 あれはもう何年か前、よく飲みに行くバーでのこと。たまたま隣り合わせに座った知り合いから、突然こんな話。 彼「なあ、どんな車が好き?」 僕「へ?俺免許持ってないし、車詳しくないですよ?」 彼「いいんだよ、それでも…

LCD Soundsystem / S.T. 試聴

ディスコパンク、という言葉が取り沙汰されていたのはいつのことでしたっけ?いつの間にかそんな言葉も聞かなくなっちゃいましたけど。The Raptureの『House of Jearous Lovers』がヒットしている頃のことだから、もう2年ぐらい前?もっと?いずれにせよ、あ…