2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京 vs 川崎フロンターレ

今年度ホーム最終戦。次に味スタへ来るのは春になる頃か、今年は開幕から一ヶ月だけ首位だったり、降格の恐怖に脅えたりといろいろあったなあ、と感慨にふけりながら試合開始を待つ。そんな心境のときに見せられるものとしては、ある意味で良い試合とも、ど…

アルビレックス新潟 vs FC東京

往復8時間ぐらいかと目論んでいたのに、渋滞に巻き込まれて計11時間のバスの旅から帰還。危ないシーンを何度か迎えながらも内容としては完勝だったので、はるばる新潟まで遠征したかいがあった。 初めて行ったビッグスワン。印象としては味スタに近いけど、…

FISHMANS "THE LONG SEASON REVUE" @ 渋谷AX

チケットは確保したものの直前まで、もしかすると不愉快な思いをして帰ってくるんじゃなかろうか、と悩んでいたフィッシュマンズのライブ。行かずに後悔よりは行って後悔しようと、おそるおそる渋谷AXまで出かけてきた。 入場してまず驚いたことは、うんざり…

FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉

今シーズンはリーグ戦、カップ戦合わせて3連敗を喫していたジェフに勝利。たしか03年、04年のジェフ戦はすべて引き分けだったはずなので、対ジェフ戦の勝利は3年ぶり。ようやく、といった思いが強い。 今日の東京は見ていて楽しかった。前線からプレスをしっ…

アップルのiMac G5欲しい!

いや、当然でしょ。ふだんならこういうプレゼントものに反応しないような人たちも、今回ばかりは欲を隠さないでいるのが素敵だ。

ティムバートンのコープスブライド

観た。観たよ!なんだか素敵なものを見せつけられた気分。はじまってしばらくの間は、おお、いつものティムバートンの世界観、なんて具合で余裕しゃくしゃくでいたものの、物語が一気にドライブしはじめるあたり(観た人はわかるだろうけど、あの手を掴まれ…

RSL / Every Preston Gold (2005, Players/Ninja Tune, 試聴)

イングランド北部出身のRSLのファーストアルバム。帯には「ラテンとハウスをベースにした新感覚のサウンド」と書いてあるし、インナースリーブの短い解説には、「サンタナとルーク・バイバートが共演したようなファンキーなジャズ・ラテンミュージック」と称…

鹿島アントラーズ vs FC東京

まずは負けなくて良かった、本当に負けなくて良かった。いったい何度勝ち越しゴールを決められることを覚悟したことか。日が暮れるとともに気温が下がり、(じゅうぶんな厚着をしていなかったこともあって)凍えそうなカシマスタジアムのスタンドで、もうだめ…

サンボマスター / 全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ (2005, Sony, 試聴)

こんな話を友人から聞いたことがある。「タンバリンってさ、希望を鳴らす楽器なんだよ。しゃらしゃら、って振ってるときに希望をチャージして、すたーん、と打ち鳴らすときに希望を振りまくんだわ。」 白面の頭で考えると、どこか常軌を逸した発言だけど、そ…

ナビスコカップ決勝 : ジェフユナイテッド千葉 vs ガンバ大阪

まずは晴れて良かった。ただ、このぐらいの温度だとピッチの選手には暑すぎるかな、とも思いながら国立競技場へ。ついでに去年の幸せな思い出についても考えながら。到着して驚いたことは、とにかく人が多いこと。ジェフとガンバの決勝ならそれほどは混んで…

FC東京 vs アビスパ福岡

東京のいつも苦手な天皇杯初戦。いつもと同じ場所なのに、どこか違うところへ来たような印象すら感じる味スタ。観客が少ないというだけではなく、運営がJFAということで選手入場の音楽もない。まるでプレシーズンマッチを観ているように牧歌的。福岡が大幅に…

Arab Strap / The Last Romance (2005, Chemikal Underground, 試聴)

グラスゴーのインディー・ロック・ユニット、アラブ・ストラップの通算6作目。これまではチープなドラムマシーンの音の上で、ぼそぼそと陰鬱な歌を歌っていたはず(そしてそれがたまらなく良かった)なのに、今作はいったいどうしたことか、全編に渡って生楽…