2004-01-01から1年間の記事一覧

15-16-17 / Magic Touch 試聴

このアルバムのリリースがアナウンスされた時から、今年の最後はこれで飾ろうと思っていました。夢のようにスウィートなラヴァーズ・ロックの名盤がようやく復刻されました(待ってました!)。僕は「Relaxin' with Lovers」のボリューム1でこの人達の曲を…

V.A. / Handcuts Records present First Collection 試聴

Handcuts Recordsのレーベルコンピです。このコンピは何よりも収録曲が豪華。先日鬼籍に入ってしまったODBの遺作や、ボブ・マーリーの娘、Steph Pocketsなんかが名前を連ねてますので。なかでも僕が一番グッと来たのが、The Quantic Soul Orchestraでした。…

id:pesceさんのところで知った、スーザン・ソンタグ逝去との報。残念です。どうか安らかに。

年末のイベント

今日で仕事はおしまい!今年の残り3日間は精一杯年忘れをしよう、というわけで、年末イベントをピックアップしてみました。って言っても、カウントダウン系ばっかり。僕は明日のagehaに行く予定。 でもこの時期のクラブはだいたいどこにいつ言っても大繁盛…

最近読んだもの

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (220件) を見る"middle of nowhere"から"middle of somewhere"へ。ちょうど友達と、昔に比べて、も…

DQ→WE

ドラクエが全部終わった(エンディングもちゃんと2種類見ました)ので高値で取引されているうちに売り払いました。で、ウイニングイレブンを購入。8のJリーグ版の方。ワールド版の方に慣れてるから、どの選手も弱くて嫌になる。とりあえずアジアチャンピオ…

Bent / Ariels

マソウさんのところ(id:ecrn:20041208)で知ったこの1枚。UK原産のエレクトロニクスを多用したドリーミーポップス。こういった音楽は殆どUK産ですけど、やっぱりクラブ音楽が大衆化している国、ってことが関係あるんでしょうね。 ちなみに老舗ミニストリー…

検索ワード

こないだから、「アダルトショップ+大宮」の検索ワードで人が来てます。しかも毎日。そういうネタは持ってても書きませんよ。いや、持ってないですけど。

Upsets feat. Zero / Groove On 試聴

ちょっと前にフェラ・クティを聴き返していた流れで、何かトライバルなビートの音楽が聴きたいな、と思い探していたところ、なかなかナイスなアルバムに出会いました。DJヨーグルトとDJ Uの二人組、Upsetsのアルバム。競演は今年井上薫のレーベル、Seeds and…

movement

HMV渋谷で、movement04の告知用ポスターを配ってたのでもらってきました。デリック・メイ主催の、デトロイトのエレクトロニックミュージックのフェスティバルのあれです。DVDの特典ではなく、欲しいと言った人へ先着順らしいので、興味がある方はどうぞ。今…

Afra / Digital Breath 試聴

日本が誇るヒューマンビートボクサーAfraのNEW。プロデュースとミックスはPrefuse 73という素晴らしい組み合わせ。いつものことながら人間業とは思えないAfraのプレイ(こういう人は「プレイ」って言っていいんでしょうか?誰か知ってる人教えてください)は…

坂本龍一 / /04

教授のアルバムなんて、聴きたい人はほっといても聴くだろうから、紹介しても仕方ないかな、と思っていたのですが、ジャケットも綺麗なことだし、ここに並べておくことにします。これまでのヒット曲を中心とした、ピアノ演奏を主とした、セルフカバーのベス…

高校生男子

そういえば最近高校生の男の子と話す、という珍しい機会があったので、高校生にはどんな音楽が人気があるのか聞いてみたら、アジカン、グッド・シャーロット、サム41が彼の周囲では3大人気バンドとのこと。僕が高校生のときにウィーザーやらグリーンデイや…

来年のベスト1アルバム

SUBMERGEから4連続リリース、その最後が当初は発表されてなくて、きっとマッド・マイクが自作を遂に出すんだろうなーと思っていたら、Galaxy 2 Galaxy名義だなんて! 今年もあとちょっと残ってますけど、来年のベストはこれに決定でいいや。さらにこないだ…

2004年の映画を振り返るアンケート

id:zoot32さんのところで開催中の企画に乗っかります。でもはじめにごめんなさい。今年映画、3本しか見てないからそれでベスト3決定です。 名前(はてなid、もしくはテキトーな名前)/性別 rum / 残念ながら男 2004年に劇場公開された映画でよかったもの…

名古屋から来る男

どうやら東京に、藤田泰成という選手がやってくるようで、昨日サイドバックの控えが足りないとか苦言を言ったばかりのところになんとタイムリーな。この選手のプレイは残念ながら記憶に無いのですが、東京向きの思い切りのいいサイドバックということで期待…

Mylo / Destroy Rock & Roll 試聴

何か今年買ったアルバムでものすごく良いのを忘れてる、と思ってたんですが、やっと思い出しました。コレです。もう、ほとんどベストワンに決定かも。正確には思い出したのではなく、iPodの選曲で思い出させてもらったんですが。ロイクソップにも通じるよう…

天皇杯準々決勝:浦和レッズvsFC東京

今年はなんだかなあ・・・という試合が多かったように思うのですが、最後までその通り、なんだかなあ・・・という試合でした。前半はレッズのロングボール多用にうまく対応できず差し込まれ、徐々に修正は見られたが、こちらも攻めきることができず。後半に…

夜のプロトコル

オフ会なんざ行ったことのなかったこの僕が、一念発起してid:gotanda6さん主催のパーティーに行ってきました。で、無事帰還。皆様ありがとうございました。id:ecrnさんやid:rekobaさんとお会いできたり、id:pesceさん(お帰りになるのを引き止めてごめんなさ…

日本vsドイツ

今日は早く帰って来れたのでテレビで見ていたのですが、ひどい試合だった。ドイツもぐだぐだだったけど、日本はそれ以上。プレッシングも、攻撃の意識もすべてが中途半端。前半の終わりごろに何度かいいシーンはあったけど、それだけ。あれでは最終予選を勝…

天皇杯5回戦

草津が9人になりながらも横浜を破ったようで、まさにカップ戦の醍醐味ここにあり、といったところ。そりゃあ誰も来年からJ2に上がるチームが、2年連続年間王者に勝つなんて思わないですよ。素晴らしい。 もう一方の試合は、浦和が順当勝ち。密かに湘南に勝…

プレイバック2004パート2

昨日に引き続き、このダイアリに紹介していない、今年よく聴いたアルバム。このくらいかな?まだなにかあったような気もするけど思い出せない。 聴いた回数で言えば、ダントツ1位はYam whoなんですが、これまたアマゾンに無い模様。

プレイバック2004 パート1

今年も残すところあと2週間くらい。今年リリースされた沢山のレコードやCDのベストを決めて、このページのサイドバーの一番上にも貼ってる、ecrn award 2004に応募するためにも、チェックし損ねたものがないか、画像で確認していくためのパート1です。半ば…

Los Hermanos / On another level 試聴

ここまでデトロイトテクノらしいデトロイトテクノは最近記憶がない。遂に本格的な日本侵攻を始めたSUBMERGEの第1弾はジェラルド・ミッチェルとDJロランドのユニット、ロス・ヘルマノス。Galaxy 2 Galaxyが誇るアンセム「Hi-tech jazz(→試聴)」が銀河への突…

Between You And Me vol.5

主催のブルーハーブと、DJ Quietstorm、DJ NORIという、極上メンツによるパーティー。恵比寿に移ったリキッドルームは初入場。入口やラウンジが小綺麗で腰が引けていたのですが、フロアは新宿からそのまま持って来たような作りだったので、ちょっと安心。今…

Tha Blue Herb / Roads of the underground 試聴

行くも地獄、引くも地獄。12インチオンリー。CD派の人は、来月出るTBHRのレーベルコンピに収録されるようですよ。

浦和レッズvs横浜マリノス

中西の退場までは、ほとんど横浜のプラン通りの試合。中西はイエローカードでもよかったようなプレイだけど・・・。それ以降は、ナビスコカップの決勝戦みたいでしたね。ひとり少ないながらも最後の仕事をさせない横浜と、圧倒的に攻めながらも攻めきれない…

真似ジャケ100選 89

左:Michael Jackson「BAD」 右:Weird Al" Yankovic「EVEN WORSE」 真似ジャケ100選を眺めていたら、アメリカが誇るパロディー芸人アル・ヤンコビックがエントリーされてなかったようなので足してみます。この人はパロディーしかやらないので反則技だと思う…

Needs (Not wants) / The Black Edition 試聴

今年の音楽ネタに漏れがないか総ざらい中。Needsのコンピレーションだって、もちろん忘れちゃいけない。思えばNeeds関連物との最初の出会いはいつだっけ?友達に、「ドイツのハウスクリエーターですげえのがいる」と言われ、「ドイツでハウス?テクノじゃな…

戴冠の季節

そして今年リリースのレコードやCDに聴き漏れが無いかを総ざらいしたら、id:ecrnさんが実施している、ecrn award 2004に参加するのです。いいアルバムがいっぱいあったので悩む。ちなみに、美女からの応募を強く求めてるようなので、アタシ美女!って方はマ…