2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯準決勝:大宮アルディージャ vs 浦和レッズ

今年のサッカー観戦の締めにと、天皇杯準決勝を見物。本当であればもっと早く国立へ出かけて、FC東京U-15深川が進出した高円宮杯決勝も見たかったのだけど叶わず。埼玉ダービーのみの観戦となった。 試合はほとんどの時間帯で圧倒的な浦和ペース。大宮はトニ…

The Avalanches / Since I Met You (2004, TMQ Records)

唯一のアルバムリリースにして大傑作『Since I Left You』以来音沙汰がないと思っていたThe Avalanches。ひっそりとリリースされていると噂されていたブートまがいのミックスCDが、なぜか今頃になってごく普通にHMVの店頭に並べられていたのでようやく手に入…

ロード・オブ・ドッグタウン

以前『Dogtown & Z-Boys』でドキュメンタリーとして追いかけられたスケートボード黎明期の物語を、ストーリー状に構成し直したような映画。事実を淡々と積み重ねていくような映画であることを想像していたのに、まさかあれほどまでに切ない物語に仕上がって…

Pharrell / Angel (2005, Virgin, 試聴, )

サンプル盤を先に耳にした友人から、ファレルの新曲を一刻も早く聴けと言われていたのでリリースを待ち、聴いてみた。いったなんだこりゃ。これまでもファレル(やネプチューンズ)の曲というのは耳にするたびに新しい驚きを教えてくれるものだったけど、こ…

Breakestra / Hit the floor (2005, Ubiquity,試聴, )

いやあ、どうしてこれを買い忘れてたんだろう、と自分を攻めたくなるほど痛快なBreakestraのアルバム。iTMSで発見したのでその場で購入してみた。 まさにタイトルの"Hit the floor"が示しているように、全編フロア対応の生ブレイクス。かつてファンカデリッ…

2005年の映画をふりかえる

今年も空中キャンプさんの企画に便乗して、観た映画をふりかえってみます。去年は4本しか劇場で観ていなかったのに(去年は3本って書いてたけど、よく考えたら4本だった)、今度の連休に観ようと思っている『ロード・オブ・ドッグタウン』も合わせれば、今年…

バンドバトン

マッスル師匠からバンドバトンなるものをいただいたので早速トライ。せっかくだから青春の思い入れ系のバンドで。 選んだバンド Primal Scream 好きなメンバー2人 ボビー・ギレスピー アンドリュー・イネス 好きなメンバーへ一言 ボビーへ。97年11月、新宿リ…

ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル

2試合にわたって行われる入替戦の第1戦。いつもの店でテレビ観戦。時間の関係で試合途中からしか観れなかったものの、まさかあんなに楽しめるとは。両チーム合わせて3点のスコアが刻まれるうち1点分しか観れなかったのに、満足度は1試合分以上。すでにバレー…

セレッソ大阪 vs FC東京

シーズンも遂に最終戦。セレッソが勝利すればセレッソが優勝、負ければその他の試合の結果試合なものの、ほぼセレッソの優勝はなくなる、という状況での相手が我が東京というのは愉快極まりない。そういう状況のときにいちばん当たりたくない相手だと思うん…