2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kanye West / Late Registration (2005, Roc-A-Fella, 試聴, iTMS)

前作『College Dropout』がまだ記憶に新しい、カニエ・ウェストのニューアルバム。ここ最近漠然と、ヒップホップは買い控えようかなと思っていたものの、このアルバムに収録されている"Touch the sky"を試聴するなりそんな思いもどこへやら。カーティス・メ…

Super Furry Animals / Love Kraft (2005, XL, 試聴)

僕が勝手にウェールズの至宝と思っている大好きなロックバンド、スーパー・ファーリー・アニマルズの通算7枚目。暑い国で録音しよう、とスペインでレコーディングしたことが影響しているのか、どこかレイドバックした雰囲気を漂わせる作品となった。前作「Ph…

ジュビロ磐田 vs FC東京

本当は土曜だということもあるし、磐田まで遠征しようと思っていたのだけど、ここ2試合の内容で意気消沈してしまい、遠征を取りやめテレビ観戦。しかしそういう時こそ世の中の巡り合わせというのは皮肉なもので、今日のように(ここ2試合と比べたら)そこそこ…

WARM UP! ver.2 @LIQUIDROOM

最近クラブに行っても飲んでばかりであまり踊っていなかったので、今日は踊ってみようと、リキッドルームで開催されているパーティ、WARM UP!に行ってきた。目当ては大阪は鶴の間にて行われている、"FLOWER OF LIFE"のレジデント、ALTZのDJプレイ。他の追随…

King Britt presents Sister Gertrude Morgan (2005, Roepadope, 試聴)

さすがはキング・ブリットと言うべきか、とんでもないアルバムをリリースしてくれた。福音伝導師シスター・ガートルード・モーガンが69年に残した録音(ヴォーカルとタンバリンだけのレコード!)をベースに、トラックを作成し、混ぜ合わせ、実に36年の時を越…

FC東京 vs 名古屋グランパスエイト

良いとも言えず、悪いとも言えない、なんとも微妙な試合だった。前半は両者カウンター狙いなのか、見所に欠ける散漫な印象。どちらにも点が入る気がしなかった。後半に入って東京が押し気味に試合を進めるものの、ゴールは相変わらず遠い。今日の楢崎の出来…

オリジナルよりも好きなカバー

Dirk_Digglerさんのこのエントリーに触発されて、僕もオリジナルよりも好きなカバーを並べていってみるとします。「オリジナルよりも好きなカバー」で真っ先に思いついた、Cakeの"I will survive"は既に挙げられていたので、それ以外から選んでみました。 In…

浦和レッズ vs FC東京

一ヶ月ほど中断していたリーグ戦がようやく再開なので、今日は電車を乗り継ぎ埼玉スタジアムまで。この中断の間にすっかり忘れていた。リーグ戦はつらく厳しいものなんだった。試合を観ている間ずっと、心臓が締め付けられるように痛かった。そういえばあの…

チバユウスケという男

今は既に解散してしまったのですが、かつてミッシェル・ガン・エレファントというバンドがありました。僕もアルバムを何枚か持っていて、ライブも何回か観たことがあるぐらいには好きでした。そのバンドのヴォーカルはチバユウスケという男なのですが、彼がF…

妄言

ふだんから音楽好きと思っているすべての人に質問です。自分の好きな音楽を、ジャンルを無視して簡単な言葉で説明してください。ロックやソウルやハウス、なんてものは気にせずに、よくある言葉で構わないですから。例えば僕だったら、ゆったりしていて、そ…

日本 vs イラン

どちらのチームも既にワールドカップ出場を決めているためか、緊張感に欠ける、親善試合のような趣きだった。僕のような東京ファンからすれば、加地の代表初ゴールという記念すべきできごともあったけど、それ以外にはとりわけ何もない。相手もそれほど良か…

Recloose / Hiatus on the Horizon (2005, Peacefrog, 試聴)

デトロイトの奇才、リクルースの2nd。制作環境をデトロイトからニュージーランドに移したせいもあるのか、柔らかで、伸びやかな印象を受ける作品となった。むりやりジャンルを当てはめればテック・ハウスあたりになるんだろうけど、アップリフティングなとこ…

Lemon Jelly / '64-'95 (2005, XL, 試聴)

レモンジェリーってこんな音だったっけな。どうにも苦手意識があったはずなのに、いざ聴いてみたら意外とすんなりと受け入れることができた。その苦手意識も、何年か前に7インチを1枚聴いただけで育まれたものなので、たいしたものでもなかったんだろう。当…

SUMMER SONIC 05

今年も行ってきました、サマーソニック東京会場。一日限りの参加。昨年は自分の寝坊でライムスター見逃し、今年は友達の寝坊でライムスター見逃しとがっかりな幕開けだったものの、それ以外で充分楽しめたのでとりあえずはオッケー。フルサイズで観たライブ…

Fat Freddys Drop / Based on a True Story (2005, Kartel, 試聴)

マソウ氏のリコメンドにより知ったニュージーランドのレゲエ/ダブバンド、ファット・フレディズ・ドロップのファーストアルバム。傑作であることは間違いないものの、この音楽から受ける快楽を言葉に変換するのがどうにも難しい。レゲエやダブに振り切れるこ…

電気グルーヴxスチャダラパー / 電気グルーヴとかスチャダラパー (2005, Ki/oon, 試聴)

一聴して、うわ!これは電気のオレンジだ!と思って放ったらかしていたこのアルバム。今週末に迫ったサマーソニック(行けるんだろうか・・・)に備えて聴き直してみた。やはりあまりの濃さにくらくらしてしまい、1曲か2曲聴くたびに休憩をしないと聴き通す…

読書紀行

まとまった読書時間が確保できたので、読んだことがなかった作家のものをいくつか読んでみた。ライトなタッチのものばかりなので、どの本も2時間ばかりで読めるんじゃないだろうか。以下短評。 伊坂幸太郎 / アヒルと鴨のコインロッカー 過去と現在の2つの物…

ベガルタ仙台 vs サガン鳥栖

帰省を兼ねての仙台紀行。目的はこれまで行ったことのなかった仙台スタジアム。日本有数のスタジアム、と聞いていた評判は間違いではなかった。ピッチが近く、スタンドの傾斜が急で、収容人数が多すぎず少なすぎない、サッカーを見るにはうってつけの環境。…

iTMS-Japan発表

待ち望んでいた黒船、iTunes Music Storeが遂に日本上陸。残念ながら全曲均一価格とはいかなかったようだけど、DRMは他国の基準と同じまま、日本でもサービスが開始されることを喜びたい。現在音楽配信メモで速報されている内容は以下の通り。 楽曲は100…

Crue-L Grand Orchestra / Spend The Day Without You (2005, Crue-L, 試聴, iTMS)

せっかくなのでiTMS-Japanで最初に購入した曲でも公開してみよう。オリジナル発売は95年なものの、10年を経た今年になってEye Remixがリリースされたこの曲。残念ながらまだiTMSにはEye Remixが入荷されていないようで、購入できるのはオリジナルのエクステ…

日本 vs 中国

僕が常日頃から、代表に入れればいいのに、と思っていた何人かの選手が揃って先発した試合。代表戦を観るのが楽しみだったのはいったいいつ以来だろう?残念ながら結果が伴わなかった(というよりはむしろ予想通り)とは言え、まずはその気持ちで試合を眺め…

Kaoru Inoue / The Dancer (2005, Seeds and Ground, 試聴)

おそらく誰にでも、その人が制作(あるいは参加)しているのであれば、安心してCDやレコードを買える、というミュージシャンやトラックメイカーが何人かいるでしょう。僕にとって井上薫はそのひとり。代表格と言ってもいいかも。理由は音。うまく言葉にする…

1周年

気付けばはてなダイアリーを始めて1年が経っていました。いつも見ていただいている方、時々覗きに来ていただいている方、たまたまここに辿り着いた方、皆様に感謝です。これからもこんな調子で気が向く限り続けていきますので、今後ともどうぞご贔屓にお願い…

Tha Blue Herb / That's the way hope goes (2005, TBHR)

ブルーハーブが鳴らす音楽は純然たるヒップホップであっても、BOSSが公言しているように、そこにはハウスミュージックからの影響が確かにある。それが最も如実に現れていたのはライブの構成においてだった。前半はフックを残しながらも曲を散らし、後半にな…