2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエルン・ミュンヘン戦

Bayern announce late July tour of Japan リンクはバイエルンの公式。僕はドイツ語を解さないので詳細は不明ですが、日本に行ってFC東京と味の素スタジアムで、ジュビロ磐田と国立競技場で試合を行う、と書いてあるように見える。ボカ・ジュニオールズ戦が…

FC東京 vs 柏レイソル

酷い試合だった。審判も酷ければ、内容も酷い。今シーズン、というよりは、今まで東京を見てきたなかで最低の試合と言ってもいいかも。これまでどんな負け試合でも、こんなに嫌な気分でスタジアムから帰って来たことはなかったよ。言いたいことは山ほどある…

舞城王太郎 / ディスコ探偵水曜日(第一部)

「新潮」なんて初めて買いましたよ。で、いいですね、この話。なにがいいって、まずタイトルからしていい。「ディスコ」で、「探偵」だなんて僕の好きなものが二つもいっぺんに!しかも主人公の名前が「ディスコ・ウェンズデイ」だなんて!なんだか僕の敬愛…

Josh Martinez / Midriff Music (2005, Hue, 試聴)

glass-joeさん、altonさんのリコメンドを見て。以前聴いたParanoid Castleもそうだったけど、カナダというのはうまい具合に僕好みのヒップホップが生まれる国なのかもしれない。叙情的なトラック、バウンシーなビート、メロディアスと言っても差し障りがない…

後藤勝 / トーキョー ワッショイ!

FC東京の99年から04年の軌跡を辿ったこの本。ようやく読んだ。泣けたよ、当たり前のように。ごく普通のファンの視点から書いてあるので、自分も同じスタンドにいた試合なんかはありありと目の前に浮かんでくる。そして藤山に惚れ直した。あの男、最高だ。

ミシェル・ウエルベック / 闘争領域の拡大

ちょっと気になっていた本ではあったのだけど、altonさんのところで魅力的な箇所が抜粋されていたのでようやく読んでみました。以下雑感。 これは、主体と客体についてのものがたり。主人公は語り手でありながら、常に観察者の立場にてものごとを捉えていく…

ガンバ大阪 vs FC東京

大阪には行かず、スポーツバーでテレビ観戦。 今日のことは、試合開始後まもなくの戸田のゴールの記憶だけを残しておきたいです。戸田が!遂に!やってくれた!といった具合で。後半のことはできることならもう思い出したくもない。ディフェンスラインを上げ…

DEV LARGE THE EYEINHITAE / KUROFUNE9000 (2005, Libyus)

いや、もう、こんな圧倒的なものを聴いてなんと言えばいいのか… 2月に聴いたbeatfanaticのアルバムの素晴らしさにノックアウトされてしまってから、どうにも新譜をチェックするのが億劫になっていたのですが、最高の音楽はその間にもリリースされていたよう…

フジロック第4弾出演者発表

いつのまにか発表されてた。MadlibとMyloが見たい。それよりも、あふりらんぽはもっと見たい。オニとピカの大暴れが見たい。僕はまだ見たことがないのだけど、見たことがある人たちは全員大絶賛で勧めてくるんだもの。でも行くかどうか未定。3日目に発表され…

FC東京 vs 浦和レッズ

風邪をひいてしまい、体調絶不調、体温38℃オーバーの状態でも無理矢理スタジアムへ。勝つところを見れば調子が良くなるかと期待していったのですが、どうやら見通しが甘かったようで、悪化してしまいました。前半終了の頃にはチャントを歌う声もかなり出るよ…

DJ Cam / Liquid Hip Hop (2004, Nocturne, 試聴)

一度きちんと聴いてみたいと思いながら手を付けていなかったDJ Cam。ディスクユニオンで未開封品が安く出ていたのでこれ幸いと購入してみました。 ひととおり聴いてみたところ、ヒップホップと古い映画音楽の中間ぐらいの印象。アルバムタイトルが表すように…

ACミラン vs インテル

東京戦を観ていたスポーツバーで放映していたので、そのまま眺めていた試合。悲しすぎる。反撃の狼煙をあげるゴールが取り消されたインテリスタの怒りもよくわかるけど、それでも悲しい。

名古屋グランパスエイト vs FC東京

仕事を定時で投げ出して、電車に飛び乗りスポーツバーへ。キックオフ直前に滑り込むことに成功。と、気を良くして見始めたのだけど、今日はどうにもなりませんでしたね。前半のチャンスを活かせなかったことが最後まで響いて完敗。中盤と最終ラインの間をい…

orz

心配してたらこれだ。どうするんだよ…

Finley Quaye / Vanguard (2000, epic, 試聴)

UK在住のレゲエをベースにしたシンガー、フィンリー・クウェイの2nd。1stと3rdは持っていたけど、これだけ持っていなかったので購入。一部ロック的な曲もあるけど、それでもゆるい。正直、1stほどは良くないけど、それでも充分、悪くない。こういう音は大音…

FC東京 vs ジュビロ磐田

2週間ぶりのホームゲーム。リーグ戦に限れば、開幕戦以来のホームゲーム。スタジアムに入ってキックオフを待つ間、なんだかスタンドの雰囲気がいいような気がしていました。観客が多かったせいか、首位に立っているせいかはわかりませんが、なんだか心地よい…

川崎フロンターレ vs 東京ヴェルディ

今日は春の陽気に誘われて、等々力競技場まで新旧川崎対決を見物に。初めて行ったけど、新丸子、良い街でした。ああいうところに住みたい。延々と続く住宅街を抜けた先に、満開の桜に囲まれたスタジアムに迎えられたので、だいぶ好印象です。途中のごく普通…

過密

J1がようやく先週から再開されたので、いったん予定を整理。4月中になんと5試合も。なんだかスケジュールに無理があるような。 4/10 vs磐田(味スタ)・・・当然行く 4/13 vs名古屋(瑞穂)・・・無理。フットニックにでも行こうかな 4/16 vs浦和(味スタ)…

Malian Musicians & Damon Albarn / Mali Music (2002, EMI, 試聴)

聴こう聴こうと思ってなかなか聴いていなかった、blurのデーモン・アルバーンのソロ作。アフリカはマリのミュージシャン達とのコラボレーション。マリの音楽に永年興味があって、なかなかとっかかりを作れずにいた僕としては、ちょうど良いイントロダクショ…

電気グルーヴ×スチャダラパー

もうすでに散々色々なところで出ているニュースだけど、今日やっとサイトを見た。というか、スチャの公式サイトの写真が怖い。3人だけに注目すれば、気の良さそうなおっさん達の集まりに見えるのに、電気の2人と一緒に見ると、5人全員の顔が邪悪に見えて来る…

ニック・ホーンビィ / ぼくのプレミア・ライフ

サッカーファンなら誰もが感じる、報われなかった思い(と、ほんのちょっとだけの歓喜)の記録。サッカーにのめり込んでいる人ほど、身につまされる気分になると思う。なにしろ書き出しからしてこんな調子。 その後女の人たちと恋に落ちたのと同じやりかたで…

Beck / Guero (2005, Interscope, 試聴)

超絶傑作の前作『Sea Change』以来2年半ぶりのBeckのニューアルバム。一聴して思ったことは、あろうことか古臭い。でも何度か聴いているうちに、その古臭さがどんどん心地良いものになっていく。プロデュースが前作のナイジェル・ゴッドリッチではなく、『Od…

東京ヴェルディ vs ジェフ千葉

FC東京戦以外で、ヴェルディのホームゲームを初めて観戦。普段FC東京のほとんどのホームゲームに足を運んでいるので、味スタは馴染みの場所なのですが、どうにも不慣れな場所に迷い込んだような気分でした。スタジアムの2階席はほとんどクローズ、名探偵コナ…

ヴィッセル神戸 vs FC東京

本当は神戸遠征を考えていたのだけれども、諸事情により断念したためスポーツバーにてテレビ観戦。 開幕戦以来、カップ戦を含めて1ヶ月も勝利がないことで心配していたのだけど、なんとか勝ってくれたことで一安心。やはり中盤のプレッシングが強くない相手…