2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Earth, Wind & Fire / Illumination (2005, Sanctuary, 試聴)

おそらくほとんどの人がノーマークだったり、関心があってもなんとなく手を出せないであろう、EW&Fのニューアルバム。そんな人達へ今回はなかなか良いアルバムだと教えたい。かくいう僕もリリースされていることは知りつつも、聴いてみるのが怖いような気分…

メゾン・ド・ヒミコ

内容に触れます。知りたくない人はご注意を。 新宿にて。どうも人気のある映画のようで、えらい大盛況だった。一週間のうちに映画館に二度も足を運ぶなんていったい何年ぶりか。たまにはこういうのもいいけど。 映画のプロットはシンプル。全体としては良い…

FC東京 vs 大分トリニータ

個人的に今週の大分戦と来週の大宮戦はJ1残留に向けた天王山になるな、と意気込んでスタジアムへ向かったものの、結果はいったい今シーズン何度目かわからないほどの、ため息ばかりがこぼれる試合。勝ち点1は取ったとはいえ、帰り道の足どりが重くて仕方なか…

The Midwest Vikings / Vamos Tokyo! (2005, Trippin' Elephant, 試聴)

不甲斐なかった大分戦のストレスを吹き飛ばすかのように、爆音でこのCDを聴いている。東京を愛するミュージシャンが結集した謎の覆面バンド(とは言ってもあの人ですけどね。僕も先月思いっきり実名を出した)のデビュー?シングル。"ジェニー"を思い出させる…

ニッキー・シアーノ再来日!

LIQUID ROOM SCHEDULE : NICKY SIANO ”THE LEGENDS” 情報のクリップ的なことを書くのはもう止めよう、と思っていたのだけど、どうしてもこれだけは我慢できない。まさかこんなに早く、あの魔法がかったような夜がまた味わえるだなんて。ニッキー・シアーノの…

ライフ・アクアティック

(注意)内容に触れまくります。まだこの映画を観ていなくて内容を知りたくない人は読まない方がいいかも。 笑ったり、泣かされたりと大変だった。安っぽいセットとちゃちなCGが駆使されるのが逆に魅力に思える、力いっぱいB級な素晴らしい映画。始まってす…

Herbesta @ 代々木公園

ダチャンボのアルバムを聴いて盛り上がっていたところ、代々木公園でフリーライブがあるということなので行ってきた。日が落ちてから到着したのでそれほど長くは聴けなかったものの、アルバムからも感じた(良い意味での)でたらめぶりが目の前で再現されると…

Dachambo / A Live Fool On The Moon (2005,Pleasure Crux)

しばらく前から気になる存在だったダチャンボ。これまで音源には触れたことがなかったので、この3rdのリリースを機会に聴いてみることにした。ジャケットがサイケデリックトランスなんかを思い起こさせられるけど、音楽性はそれほど限定されているような印象…

横浜マリノス vs FC東京

冷静に考えればまずまずの試合。しかし、ここ最近の内容から考えれば一歩も二歩も前進していたため、ようやくチーム状況も改善されてきたか、と嬉しい気持ちで観戦していた。プレスがよく効いていたし、危ない場面があってもしっかりと他の選手がカバーでき…

Crue-l Grand Orchestra / Crue-l Grand Orchestra II (1998, Crue-l)

先日iTMSで超名曲"Spend the day without you"に再会して以来、どうしても聴き直したくなったクルーエル・グランド・オーケストラ。ファーストが見つからなかったのでとりあえずセカンドから。 しかし、あらためて聴き直してみて驚いた。蘇ったサルソウル・…

Long Season Revue

''FISHMANS presents THE LONG SEASON REVUE'' 11/22(火) 東京/SHIBUYA-AX open18:00/start19:00 前売¥4,500 (tax in) [info] ソーゴー東京 TEL : 03-3405-9999 web : http://www.sogopr.co.jp/ 11/27(日) 大阪/なんばHatch open17:30/start18:30 前売¥4,5…

Dennis Brown / Money in my Pocket : The Definitive Collection (2005, Trojan)

9月に入って東京でも、最高気温が30度を超えない日があったり、涼しい風が吹いたりと、いつの間にか秋の訪れを感じさせるようになったなか、過ぎてしまった夏を惜しむかのようにデニス・ブラウンを聴いている。2枚組45曲入りという巨大なヴォリュームの、今…

FC東京 vs 清水エスパルス

やはり東京の生命線は戸田なんだな、ということを確認できた試合。最近東京の試合を観て不満に思っていた、パスは出してもらうものじゃなくて、自分の要求する場所へ出させるものなんだ、ということを一人で体現していた。積極的に裏を狙ってパスを出させた…

古川日出男 / LOVE

「愛がサルは考える」 文法上、明らかにおかしな言葉使いだけど、この話を読み解くにあたって、あまりにも示唆的な一言。文脈や、文法や、その他のすべてを差し置いて優先されるラブ。東京は目黒区近辺を舞台に、20人程の登場人物たちの、絡み合ったり、すれ…

PLAYLIST04

またプレイリストを作ってみました。前回に引き続きロック編(と言いながらも、それ以外のジャンルの曲も混じっているのはもう仕方ない。どうしてかジャンルの統一ができない)。前回がiPodなんかに入れて屋外を歩き回ったりするときに相応しいように、踊れ…

鳥飼否宇を読む

普段推理小説というものをほとんど読まないので、たまには何か読んでみようと、友人に薦められるままに鳥飼否宇を読んでみた。「密林」と「非在」。本当は友人に薦められたのは「非在」だったのだけど、間違って「密林」を買って帰ってしまったので、2冊立て…

Beatfanatic / The Gospel according to Beatfanatic (2005, Soundscape, 試聴)

Beatfanaticの2ndがもう店頭に並んでた。1stアルバムを2月に聴いて、「はい、今年のペストワンはもうこれに決定!」と思っていたのに、まさかこんなに早く2ndがリリースされるなんて。しかも、またもや傑作。相変わらずのファンクやディスコ、ハウスやヒップ…

ウェールズ vs イングランド

柏戦のショックを引き摺ったままテレビ観戦。イギリス国内のメディアからは低調な試合だったと酷評されてしまったようだけど、東京の惨状を目の当たりにした直後に観ると、まるで別の惑星で行われているスポーツのように見えた。全体的な試合の流れよりも、…

柏レイソル vs FC東京

もう、いったいどうすればいいんだろう。せっかく柏の葉まで出かけて行ったというのに、これ以上ないぐらいの惨敗。ルーズなプレス、中途半端なポジショニング、連携の不安、サポートの不徹底と、考えようによっては悪いところが全て出たとも言えるので、こ…

Greg Wilson / Credit to the edit vol.1 (2005, TIRK, 試聴)

UKのクラブ界では名の通った人らしい、グレッグ・ウィルソンのリエディットものを集めたコンピレーション。グルーヴ・アルマダ、ノーマン・ジェイ、トレヴァー・ジャクソンと、カバーに貼付けてある推薦文の面々を見ただけでも、この人物がいかに大物かがよ…