2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicky Siano "The Legends" @LIQUIDROOM EBISU

昨日はサッカーに勝利した後の祝宴もそこそこに、リキッドルームへ駆けつけた。3月に夢のような体験をさせてくれたニッキー・シアーノのまさかの再来日。前回があまりにも良すぎたので、今回はほどほどに楽しめればいいや、というのが正直なところだったんだ…

FC東京 vs ガンバ大阪

今日ほど東京を応援していて誇らしい気分になったことはない。2-1という最少得点差のゲームながら、内容的には完勝。攻守に渡って全員がよく走り、あきらめることもせず、球際も強い。ずっとこういう試合が観たかったんだよ。 前半開始してすぐのコーナーキ…

PLAYLIST 05 "La Bamba"

ひさしぶりのプレイリスト。ジャンルは相変わらず雑多。選曲を始めるときには、「ラ・バンバを入れたい」「スカっぽい曲を入れたい」「こんな季節だからこそあえて夏っぽい感じで」の3つしかイメージしていなかったのに、着地点がモータウンになるとは自分で…

川崎フロンターレ vs 柏レイソル

そして今日は目が覚めたら天気が良かったので、ふらりと等々力まで。川崎は5連勝中だけあって観客の入りも上々なようで、キックオフ間際に到着した僕の座る席は見つけることができなかった。なのでスタンド最上部から立ち見で観戦。 試合開始後ほどなく、川…

MURO 20STREET YEARS PARTY @ ageha

昨日は新木場agehaまでMUROの20周年パーティに。MUROのDJが目当てだったとは言え、それ以外にも須永辰雄、藤原ヒロシ、DJ KRUSH、MASTERKEYなどそうそうたる出演者が脇を固める超豪華仕様。到着したのが遅く、須永辰雄も藤原ヒロシも充分に聴けなかったのが…

東京ヴェルディ1969 vs FC東京

前半の梶山のゴールも、後半のササのゴールも素晴らしかった。2-1での勝利。最近の勝ち試合が国立と駒場でだったので、味スタでの勝利は7月のマリノス戦以来。晴れ晴れとした気分で帰途に着くことができた。 それにしても、サイドの相馬への対応の遅れと、内…

RAW LIFE 2005

昨日は味スタでサッカーを観た後、一路千葉は君津へ。去年は野外開催だったものの、今年はアクアマリンスタジオ、という廃ビルのような建物で開催。会場の暑さと湿気にふらふらになったり、楽しみにしていたALTZに間に合わなかったり、うっかりしていて一度…

FC東京 vs サンフレッチェ広島

緊迫した前半と点の取り合いの後半と、良い試合だった。結果2-2。これで広島戦は昨年から4試合すべて引き分け。二度も追いついたのでもう一点が欲しかったけど、まあ仕方ないか、と思える戦いぶり。なんだかひさしぶりに手に汗握る試合を観たような。しかし…

"春の雪"と"Be My Last"

宇多田ヒカルの新曲"Be My Last"を聴いた。三島由紀夫の"春の雪"を原作とした映画の主題歌になる、という前知識があって聴いてみたら驚いた。これは原作では触れられなかった綾倉聡子の心境そのものなんじゃないだろうか。当然映画の主題歌となるにあたって…

Blackalicious / The Craft (2005, Anti, 試聴)

大傑作"Blazing Arrow"以来3年ぶりとなるブラッカリシャスのアルバム。決して悪いアルバムじゃないんだけど、前作に比べていくらかメロウな部分が減ってしまったのかな、という印象。何度聴いても充実した作品ということはわかるものの、どこか乗り切れない…

Steph Pockets x カルカヤマコト / Iron Lion Zion (2005, BAAS/Handcuts, iTMS)

どうやらiTMSエクスクルーシブらしい、ステフ・ポケッツとカルカヤマコトのコラボレーション。両者の持っている特性のなかでも、最も穏やかな部分が出たであろう一曲。これまでカルカヤマコトの音楽って、声にどうしても馴染めなかったけど、こうやってステ…

Special Others / Uncle John (2005, Babestar, 試聴)

昨年リリースされた1stミニアルバム"BEN(→iTMSで売ってた)"を聴いて、日本にもこんな軽やかな演奏をするジャムバンドがいたのか、とショックを受けたスペシャル・アザースの2ndミニ。6月頃にリリースされていたようだけど、気付くのが遅くて聴くのが遅れた。…

ナビスコカップ準決勝2nd Leg

テレビ観戦だったけど、ジェフvsレッズの熱戦ぶりが面白かった。前半圧倒的に攻めるレッズが、緊張のせいか固くなっているジェフから2点をもぎ取り、通算スコアが並ぶ。そのときには一方的な試合になるのかと思ったけど、同点に追いつかれたことで緊張が解け…

Franz Ferdinand / You Could Have It So Much Better (2005, Domino, 試聴)

前作から1年半あまりと、短いスパンで届けられた、グラスゴーの4人組、フランツ・フェルディナンドの2ndアルバム。これがとにかく最高だ。前作もなかなか良かったけど、この2ndを聴いてしまうとその思いも色褪せる。ただなんとなく聴いているだけで、手を叩…

コーヒー&シガレッツ

なんとも形容しがたい映画だった。ジャームッシュが織りなす11編の小品。すべての登場人物がコーヒーを飲み、ほとんどの登場人物が合間に煙草を吸い、明日もまた会うような友人と、あるいはもう二度と会うことがなさそうな相手と、どこにでもありそうな、他…

大宮アルディージャ vs FC東京

大宮戦なのに浦和で開催。東京からいくぶん近くて行きやすいのは良いものの、どこか釈然としない。大宮公園サッカー場が改修中だからといって、なにも駒場でやらなくても。逆にこうやって少し近めの場所で試合が行われたりすると、今日の僕のように試合開始…