2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜FC vs 水戸ホーリーホック

せっかくのJ1の中断期間なので、今シーズンまだ1試合も観ていないJ2の試合を観ようと三ツ沢へ。奇遇にも今日はカズの移籍初戦。試合前にはマイクで挨拶までしていた。カズ効果か夏休み効果かは知らないけど、それなりに観客も入っていた模様。観客の多いサッ…

FC東京 vs FCバイエルン・ミュンヘン

いくら親善試合だとはいえ、相手が強豪バイエルンだとはいえ、代表招集や怪我で満足なメンバーが組めなかったとはいえ、あれほど酷い試合を見せられるとは思わなかった。ただただ呆れるばかりで怒る気にもなれなかった90分。途中から試合ではなく、バイエル…

Sindbad / S.T. (2005, High Contrast Rec., 試聴)

渋谷はオルガンバー界隈を根城にしているらしい、シンドバットのファーストアルバム。オルガンバー界隈、と聞いた瞬間に、「モンドでラウンジで気取った感じのやつ?」だとか、「こじゃれた感じのブレイクビーツを云々・・・」だとか、いろいろと穿った見方…

東京ヴェルディ1969 vs レアルマドリードCF

思ったよりも早めに帰れたので、試合途中からテレビ観戦。笑った笑った。まさかギャラクティコが日本のチーム相手に3-0だなんてね。いくら連戦の疲れで動きが重いとは言っても、花試合としての体すら成していないようではどうしようもない。親善試合というこ…

Steph Pockets / Flowers (2005, Handcuts, 試聴)

ボブ・マーリーとリタ・マーリーの末娘、ステフ・ポケッツの2ndが前作から1年あまりのスパンで早くも到着。前作はヒップホップとソウルとレゲエが地続きであることを見事に表現した名盤だっただけに、やや期待しすぎた感があることは否めないけど、それでも…

FC東京 vs ヴィッセル神戸

地震の影響で交通機関が乱れているなか、なんとか国立競技場に辿り着いたと思ったら、まさかあんなに酷い試合を見せられるとは。試合終了後しばらくの間は、どっちが最下位まっしぐらのチームかわかんねえよ、と怒りがおさまらなかったけど、時間を置くこと…

曽我部恵一 / ラブレター (2005, Rose, 試聴)

Rose Recordsで先行予約すれば発売日前に届くだけではなく、予約特典としてライブCDが付いてくる、ということで申し込んでいた曽我部恵一のニューアルバムが届いた。昨年から『ストロベリー』『青い車』『Sketch of Shimokitazawa』と、この『ラブレター』と…

V.A. / MAESTRO (2005, Pony Canyon, 試聴)

映画『MAESTRO』のサウンドトラックが、映画製作から2年、日本公開から1年を経ているというのに、なぜか今頃になってのリリース。しかも、発売日である本日7月20日は故ラリー・レヴァンの誕生日である、という仕込みつき。日本盤はミックスとアンミックスの2…

Royksopp / The Understanding (2005, Wall of Sound, 試聴)

北欧はノルウェー産のエレクトロニカ/ブレイクビーツデュオ、ロイクソップの4年ぶりとなる2ndアルバム。前作に見られた、過剰なまでのセンチメントと、どこを切り取っても柔らかい音からなる構成はやや鳴りを潜め、今作はヴォーカルトラック多め、ニューウェ…

皇帝ペンギン

コウテイペンギン・・・体長は100cmから130cm、体重は20kgから45kgに達し、ペンギン科の最大種である。潜水能力は鳥類で最高といわれ、水深500m以上の深さに20分以上潜ることもある、と言われる。 このペンギンは、零下数十度の極寒の南極大陸で繁殖を行う。…

FC東京 vs 横浜Fマリノス

やっぱりこういう夜があるから東京はやめられない。まさか2年連続チャンピオンを相手に4-0とは!正直、内容がそれほど良かったようには思えないけど、要所要所でしっかりと点を決めたり、相手の攻撃を防いだりできていたのでこれで充分。今野のヘディング、…

Hard-Fi / Stars of CCTV (2005, Neccessary, 試聴)

自分内ロックブームが続いているので、なにかいいものはないかと探していたら、いいバンドを発見。ロンドンの4人組、Hard-Fiのファーストアルバム。音はロックにレゲエを取り混ぜ、クラッシュやスペシャルズのような印象、と言えば最近聴いたDead 60sを思い…

清水エスパルス vs FC東京

今年こそは行こうと思っていながらも、また行けなかった日本平。なので今日はテレビ観戦でした。内容の話はどうでもいいです。冷静に見たら終始押されていたし、それほどチームの状態も良かったわけではないけど、とにかく結果が嬉しい。前回リーグ戦で勝利…

PLAYLIST03

ここ最近、何年かぶりにロックを聴く楽しみを思い出しているので、ひさしぶりにコンピレーションを作ってみました。はじめにイメージしていたのは、クラッシュの"Rock the Casbah"と、スライマングースの"Snakes & Ladder"を並べると映えそう、ということだ…

「梵我一如」

ディープハウスのパーティなんかに遊びに行って、一晩中ふらふらと踊っていたりすると、もう夜も空けようとするような時間帯(あるいはとっくに世間は朝になっている時間帯)に、ふっと不思議な感覚に襲われることがある。経験は少ないけど、野外で開催され…

Gaelle / Transient (2004, Naked, 試聴)

昨年末ごろにリリースされていたはずのGaelleのファーストアルバム。僕はこの人のことをBugz in the Atticのリミックス盤に入っている以外に知らなかったんだけど、どこかで聞き覚えのある声だと思ったら、本名はGaelle Addison、Ananda Projectの"Cascades …

FC東京 vs 東京ヴェルディ

また今日も勝てなかった。これで3試合連続引き分け。リーグ戦11試合勝利なし。それなのにあんなに酷い試合を見せられてはね。もちろん連戦の疲労も、雨水が溜まってピッチコンディションが悪かったこともあるだろうけど、あの内容の前には弁解の理由にもなら…

川崎フロンターレ vs FC東京

仕事を途中で放り投げた後、勝利を願って神社へお参り、引いたおみくじも大吉で、これで勝てるだろう、と気を良くして等々力へ向かった。はずなのに、どうして勝てないのか。本日はスコアレスドロー。川崎に退場者が出た時点で、今日は引き分けかも、と腹を…

Jリーグオールスターファン投票開始

http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/ いよいよ今日からJリーグオールスター戦のファン投票が開始。そこでなんとなく、今日選んだ自分オールスターを晒してみる。しかもなんとなくA代表でのキャップがない(はずの)人限定。そんな縛りを自分で作ってみた…

Kings of Tomorrow / Trouble (2005, Defected, 試聴)

しばらく前から聴いてはいるものの、どうにもとらえどころのない、Sandy Riveraのプロジェクト、Kings Of Tomorrowのアルバム。こういう音楽はフロアで聴いてなんぼ、と言ってしまえばそれまでではあるんだけど、なんだかそれで済ませられるような印象でもな…

FC東京 vs セレッソ大阪

長い中断期間を経てのリーグ戦再開。間にナビスコカップの予選リーグの試合があったとはいえ、やはりリーグ戦とは少しスタジアムの雰囲気が違う。中断前までは16位と、降格の心配をしなければいけない順位に低迷していたこともあって、この再開初戦でなんと…