ひさしぶりに聴いてみると

いまごろになって、小沢健二のEclecticに泣きそうになってます。初めて聴いた時は、んー、ちょっといまいちかも、と思い、その後も時々聴いて、あー、大きい音で聴くとだいぶいいんだな、とか思ってみたりしたんですが、酔って帰ってきた夜中にこんなに染みるとは!やっぱり、今夜はブギーバックですよ。16歳、初めて買ったヒップホップから10年、10年前の僕らが胸を痛めて聴いてたのは「愛し愛されて生きるのさ」だったりしたわけで、Nasの「Illmatic」が10thアニバ−サリーエディションが出るように、「Life」もアニバーサリーエディションが出てもいいようなメルクマール的アルバムだな、と思うわけです。ライフ・イズ・カミンバック!!と大きな声をあげてみたくもなりますよ。