日本vsドイツ

今日は早く帰って来れたのでテレビで見ていたのですが、ひどい試合だった。ドイツもぐだぐだだったけど、日本はそれ以上。プレッシングも、攻撃の意識もすべてが中途半端。前半の終わりごろに何度かいいシーンはあったけど、それだけ。あれでは最終予選を勝ったとしてもワールドカップで勝てるようになるとはとても思えない。それもいいか。代表はなくてもサッカーは充分楽しい。と、書いたところで気付いた。相手ドイツじゃん!ワールドカップ何回も優勝してる国よ!?4月に勝ったチェコとか、6月に引き分けたイングランドよりも格上の国だし!それにやられて腹を立ててるんだから、日本も(むしろ僕が?)エラくなったもんだ。何年もかけてちょっとずつ階段を登っていけばいいのよね。今日みたいな試合に喚いたり、怒ったりしながら、生きてる間にワールドカップの決勝とかに立ってくれることを願ってるくらいでいいのかも。