人をバンドに例える

ついさっきまで、友人と酒飲み話に、身の回りの人をロックバンドに例えていく、というくだらない話を繰り広げておりました。一緒に飲んでた友人は、やや破綻し気味ながら、ノリやバイブスですべてを押し通したり、甲高い声で心境を熱弁するところから、The Rapture「!!!」のいずれかと僕が命名し、僕は知識ばかりは人並みにはあるのに、いつまで経っても青臭さが抜けないところから、blur命名を授かりました。ある意味光栄です。この遊びが非常に面白かったので、身の回りの人をそうして当てはめていくと面白いかもしれません。次にまとめて人に会う機会には、君は○○だね、なんて勝手に話を始めようかとも思いました。