青い車

青い車 (CUE COMICS)
観よう観ようと思ってはいたものの、観に行かないまま公開は終了。しまったなと思ってたら吉祥寺で再上映があるということなので、観に行ってきました。画像はよしもとよしともの原作。今日観て来たのはこれの映画化版。原作がドライな空気感を漂わせるものなのに、映画はじっとりウェットな内容でした。たかだか20ページそこそこのマンガを、1時間半の映像に膨らませるとしたらしょうがないのかも。ライティングの下手さ加減とか、夜遊びを知らない人が描いたようなクラブのシーンなんかを含めて、良く出来た学生映画を観た気分。何年もこういう映画を観てなかったので、これはこれで面白かった。曽我部恵一のサントラも良い。
あと、ちょっと別の話だけど、麻生久美子を初めてスクリーンで観ました。いつもあんなに緊張感のない演技なんですかね?この映画だけ?少し驚いた。