川崎フロンターレ vs FC東京

仕事を途中で放り投げた後、勝利を願って神社へお参り、引いたおみくじも大吉で、これで勝てるだろう、と気を良くして等々力へ向かった。はずなのに、どうして勝てないのか。本日はスコアレスドロー。川崎に退場者が出た時点で、今日は引き分けかも、と腹をくくりました。一人減った相手に勝った覚えがまるでないもの。
しかし、先週のセレッソ戦といい、今日の川崎戦といい、ほとんど負け試合を展開していた相手に勝ち点1をプレゼントしているのがどうにも気にかかる。確かに今日は、東京が誇る右サイド、加地と石川のコンビが対面のアウグストへの対応を優先して、いつもの攻撃はなりをひそめていたけど、それ以外の局面はほとんど圧倒していたのにな。押していた前半から後半開始直後ぐらいまでの時間に、しっかりとボールを捌けるポストプレイヤーがいなかったことが点を取れなかった要因か。そういえば今日は今野がいったいどうしてしまったのか、というぐらいおかしかった。真面目な子だけに、勝ちに恵まれないことで萎縮してしまっているのでなければいいけど。
と、色々とどうにもならないことを思っていても仕方ない。中2日で次の試合が来るので切り替えなければ。次は東京ダービー。ここ2試合で14失点と驚異的なスコアのヴェルディが相手なだけに、調子の悪い相手にお付き合いするいつもの癖が出なきゃいいんだけど。