「フューチャー・イズ・ワイルド」(asin:4478860459)

rum2004-10-12

かなりのヒット作らしいので、既読の人も多いかも。ディスカバリーチャンネルの放送をまとめたもののようですが、読んでいて、「ほえー」とか、「うわー」なんて、情けない感嘆の声が漏れっぱなしです。何についての本かというと、「2億年後の地球上では、どのような生命体が繁栄しているか」です。

すべての大陸が集まって一つの大きな超大陸になっている世界。本書は、そこに現れる8トンもの巨大イカが地上をのし歩く様子を描いている。また、カンガルーのように跳ぶカタツムリ、森の中をチョウのように飛ぶ魚、4枚の翼をもった鳥も登場する。

しかも、この動物たちは単なる想像ではなく、生物学と進化論に裏付けされた予測なんですって!あまりのことに圧倒されて、口をあんぐり開けながら読み進めてます。