Josh Martinez / Midriff Music (2005, Hue, 試聴)

rum2005-04-26

glass-joeさんaltonさんのリコメンドを見て。以前聴いたParanoid Castleもそうだったけど、カナダというのはうまい具合に僕好みのヒップホップが生まれる国なのかもしれない。叙情的なトラック、バウンシーなビート、メロディアスと言っても差し障りがないぐらい抑揚の効いたフローと、すべてが好み。パッケージに貼られていたステッカーには、「冬のブルーズのためのサマーミュージック」と書いてあるように、これをiPodに入れておけば、どんな季節でも足どりは軽く、どこまででも歩いて行けそうな気分になってくる。以前ビースティーボーイズの誰かがインタビューで、「僕らが作りたいのは若い子がヘッドフォンで聴きながら都市をサヴァイヴするためのサウンドトラックなんだ」的なことを言っていたのを読んで、いたく感動した覚えがあるのですが、そんなことすら思い起こされる。都市を軽やかに歩くためのサウンドトラック。文句のつけようがない。