Jamiroquai / Dynamite (2005, Sony, 試聴)

rum2005-06-14

ジャミロクアイ4年ぶりのニューアルバム!もう少し待てば輸入盤も出るどころか、海外の安いダウンロードサイトでも販売を開始する、とわかっていながらも我慢できず購入してしまった。まあ、偶然リリースされたばかりのファーストアルバムを手に取った93年から、ジャミロクアイは自分内で別格の扱いなので仕方ないか。
先行シングルの"Feels Just Like It Should"を聴いて、今回はファンクの深い穴を掘り進んでいくようなアルバムになるのかと思っていたら、意外や意外、この軽さはなんだ?これまでのどのアルバムよりも、ポップで耳あたりのいい曲が並んでる。いや、いままでも充分ポップではあったんだけど、今回はそれ以上。もちろん悪いわけがない。"Electric Mistress"や"(Don't) Give Hate A Chance"なんかのディスコチューンはこれから12インチが切られるにあたって、名リミックスが生まれていきそうな予感がする。でも、ずいぶん遠くまで来ちゃったな。