川崎フロンターレ vs 柏レイソル

そして今日は目が覚めたら天気が良かったので、ふらりと等々力まで。川崎は5連勝中だけあって観客の入りも上々なようで、キックオフ間際に到着した僕の座る席は見つけることができなかった。なのでスタンド最上部から立ち見で観戦。
試合開始後ほどなく、川崎の連勝の理由がなんとなくわかったように思えた。とにかく、チームとしても選手としても、それぞれのタスクが以前観たときよりもはっきりとしている。タイトなプレッシングとリトリートを状況に応じて使い分け、ボールを奪ったらすぐさまワイドに展開してダイナミックなカウンターを仕掛ける。その上でジュニーニョマルクスといった、リーグ屈指のフィニッシャーがいるんだから、これで弱かろうはずがない。結果、今日も勝利の6連勝。首位のガンバまで勝ち点差8と、状況は厳しいけど優勝の可能性を残している。33節で東京と今期2度目の対戦があるので、そのときまでにどんな状況になっているかが非常に気にかかる。