SUMMER SONIC04

rum2004-08-08

東京2日目のみ行ってきました。2001年以来、2度目のサマソニ。98、00、01、02、03と行ってるフジロックに比べて馴染みが薄い夏フェスではあるけど、今日はロックフェスというよりは、ヒップホップフェスのような趣き。
しかし、こんな日に痛恨の寝坊で、朝イチのライムスターに間に合わなかったことがショック。
なので、ジュラシック5からのスタートでしたが、これが良かった。CUT CHEMISTとNU-MARKという、ふたりの素晴らしいDJが支える、見事なヒップホップ・アクト。普段なら音を上げるようなピーカンの太陽の下でも、約50分ほど、ひたすら踊らされました。
次に見たのはN*E*R*D。予想通りのロック感満載のステージ。「She wants to move」を演奏してる時だったろうか。曲のエンディングからそのまま、QUEENの「Another one bites the dust」を歌いだしたときには興奮して飛び回ってしまいましたが。
スタンド席に移動して、キングオブニューヨーク・Nasのステージを遠目に観戦。本当に来たんだー、とか、昼間に似合わねーなー、と思ったことぐらいしか覚えてません。
インドア・ステージに移動して、スチャダラパー。去年のフジロックで見たときも思ったんですが、ライブだとロボ宙は正式メンバーにしか見えません。ビースティー・ボーイズを見るために途中で抜けたんですが、聞くとその後に「今夜はブギーバック」をやったとか。抜けるんじゃなかった・・・
スチャダラパーが良いステージをやっていることに後ろ髪を引かれながら、再びマリンスタジアムに移動。最後のビースティーズはアリーナで大暴れしようと思っていたのに、着いたときには入場規制・・・ 悔しながらスタンド席から見ることになってしまいました。踊ったり、飛び跳ねたり、ということができなかったのは残念でしたが、それでもヒット曲連発の楽しいステージでした。一番印象に残ったのは、ギニュー特戦隊ばりの組みポーズを何度もやってたこと。それがまた、格好悪いのに格好良くて、帰りの電車で、友達と何度も真似をしながら帰るほどでした。ホント格好良かったなー。