iTunes&iPod

はてなでダイアリーを書き始めて早10日以上が経過。ええ、ほんとはね、このダイアリーは日々膨大に買うCDやレコードの記録とか、感想を書き記しておくために使おうと思ってたんですよ。しかし、これまでそのような記述は一切なし。なぜか?それは、CDやレコードをまったく買っていないからなんですよ。少なくともこの1、2ヶ月に買ったものといえば、ポリフォニック・スプリーと、サンバースト・バンドの新譜、それと、映画「永遠のモータウン」のサントラくらいでしょうか。以前は月に10枚20枚は当たり前、ひどいときには4、50枚ということもあったのに、驚くべき減りようですね。それもこれも、遅まきながらこの6月に導入したiTunesiPodのせいだ。自分のライブラリーを常に掘り起こせる状態ってのはこんなにいいもんだったとは!CD棚を眺めて、聴きたいもんないなー、なんて思うことももうないよ!だって自分の持ってる好きな曲は全部持ち歩いてるからね!周りの人達がよってたかって、「iPodを使うと生活変わるよ!」なんて言ってたことにも納得。言ってくれた人、あまり信用しなくてごめんなさい。確かに変わりました。音楽がより身近になった気がします。