高木正勝/world is so beautiful

rum2004-08-18

9月に新作が出るようなので、その前に前作を紹介。内容はタイトルそのもの。いろんな国の子供の笑う映像や、きれいな自然の光景が加工され、さらに優しい音色の曲(というか音)が絡み合う、就寝前に見ると安眠が約束される一品。
どうやらアニエスb.とのコラボレーションで作った映像らしいのですが、僕が初めて見たのは、東京都現代美術館での特別上映でした。何十畳もありそうなカーペット敷のホールで、巨大スクリーンと良い音響で。その状況がホントに気持ちよくて、寝てしまう人がそこかしこにチラホラ。僕も例外ではありませんでした。これを見ると、世界も捨てたもんじゃねーのなー、なんて気分にもなれます。
↓のサイト(たぶんオフィシャル)のVIDEOのところで試聴できます。
http://homepage.mac.com/utono/