iPodのススメ

僕がiPodを使い始めてから早2ヶ月が過ぎました。僕のiPodは40GBのものを使っているのですが、すべてAACの192kbpsでエンコードしたものが、約3800曲入っているのに、まだ容量の半分強を使ったに過ぎないです。まだまだ入れたい曲はいっぱいあるので、今後何曲まで増えるんでしょうか。楽しみです。7000曲くらいは入るかなあ。まあ、これはiPodの利点というよりは、ハードディスク型の音楽プレイヤーの利点ですが。あと、これが本当に便利、と思ったものは、iTunesとの自動連携機能ですね。オートシンク機能をオンにしておけば、iTunesにCDを取り込むと、あとは勝手にiPodにも転送しておいてくれるのでラクチンです。iPodを買うまでは、CDウォークマンと何十枚ものCDを持ち歩いていたことを考えると、「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と自責の念に駆られます。いつでも自分のライブラリ=自分にとって大事な曲のすべてを手元に持って、簡単に引き出せる状況は他の何にも代え難いです。「NO MUSIC, NO LIFE」という言葉よりは、「GOOD MUSIC, GOOD LIFE」という言葉がしっくりくる生活になっちゃいますよ。買おうかな、どうしよっかな、という状況であれば、支払いのことは何も考えず、勢いで買っちゃうのがオススメです。
※ただし、音質には期待しない方がいいです。中音〜高音はこんなもんかな、という印象ですが、低音はちょっと太い音だとよく割れます。本体、というよりはデフォルトのイヤフォンが耐えられないっぽいです。じゃあヘッドフォン換えちゃえばいいじゃん、って話ですけど、本体に合う白色で、高音質のものってなかなかないんですよね・・・