朝霧JAM1日目

rum2004-10-02

新宿発のツアーバスで一路朝霧高原へ。所要時間4時間とのアナウンスがあったものの、実際は3時間弱で到着。意外と近いんじゃん。11時頃到着した時点で、Aサイト、というレインボーステージ後方のテントサイトはほぼ埋まっている状況だったため、ムーンシャインステージにほど近いBサイトにテントを張る。まだこの時は、外を歩くのを躊躇するくらいの快晴。富士山も霞がかっているものの、うっすらと見える。その後は徐々に雲行きが怪しくなり、雨が降ったり、止んだり。
この日観たものは、勝手にしやがれ、GRANDADBOB、THE STANDS、MOGWAI、(ちょっとだけだけど)JAH SHAKA、FAITHLESSの順番で。予想外にGRANDADBOBが良かった。ノーマン・クックのような、テクニックが微妙でも乗りで押し切るようなDJ。MOGWAIはいつもどおり良かったけど、音が少し小さかったような気がしました。噂どおり牛に配慮したんだろうか。JAH SHAKAはちょっとしか見れませんでしたが、その数十分の間に、少なくとも50回は「ラスタファーライ」って言ってた。軽く感動。最後のFAITHLESSは、さすがの大物ダンスアクト。ものすごくたくさんの人が踊ってた。「God is a DJ」と、「We come 1」の時は奇声をあげて踊っていたので周りに迷惑をかけたかも。焚き火の近くで観てた人達、すいませんでした。
あー。忘れちゃいけない。raw lifeで見たエアギターの男の子(id:rum:20040912)、また見た!GRANDODBOBの時に、ユラユラと、いままで見たことがないような踊り方で練り歩いてた!練り歩くのが彼のテーマなのか。謎は深まらんばかり。
※写真は2日間を通してのベスト光景。何体か置いてあるカエルのぬいぐるみに同化している誰か。真似をしてるうちに寝ちゃったのかも。