東京のハウス

昨日はクボタタケシ川辺ヒロシのDJを聴きに、新宿OTOへ行きました。なのに、ブースを見もしなかったので、その二人がプレイしていたかどうかはわかりませんでした(笑)。あんなに狭いクラブなのに!でもそこで驚いたことがひとつあって、それはずっとハウスが流れていたこと。それも東京のハウスが。「東京のハウス」というのは、友達と勝手に作った言葉なんですけど、暗くて、ニューウェーブの空気感を持ってて、ロマンはあるけど甘さはない、みたいなハウスをそう呼んでます。ソウルセットの先月出た曲のバックトラックとか、瀧見憲司やムードマンのDJなんかがあてはまるんですが、あれ?ここでも?と正直意外でした。気がついたらいつのまにか当たり前になってるあのテの音楽、着火点はどこだったんだろうかと、非常に気になります。知ってる人教えてください。