坂本龍一 / /04

rum2004-12-22

教授のアルバムなんて、聴きたい人はほっといても聴くだろうから、紹介しても仕方ないかな、と思っていたのですが、ジャケットも綺麗なことだし、ここに並べておくことにします。これまでのヒット曲を中心とした、ピアノ演奏を主とした、セルフカバーのベスト盤。やはり聴き慣れた曲が多いのですが、今年の再録ということで音が良いのが本当に強み。しっかりしたステレオで聴いたりするとたまらないです。大きい音で聴いていると、圧倒的すぎてチルアウトにすらならない。以前にリリースされたものを知っていても、新しい発見は必ずあるはず。特に僕の場合は、「Riot in Lagos」なんてダンスフロアで何度聴いたかわからないのに、このアルバムに収録されたバージョンを聴くと、また別の光景が脳内に浮かんできます。これをもとに、フロア対応のリミックス盤なんかも作ってほしい。