舞城王太郎 / 暗闇の中で子供、世界は密室でできている。

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)    世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)
ここ数日は舞城作品ばっかりずっと読んでます。どれも語り口が軽妙で(中で起こる事件は残虐だけど)非常に読みやすい。で、ここまで読んで思ったことなんですけど、もしかしてこの人、村上春樹の正当な後継者になろうとしているんではなかろうか。どこかでもそんな話を聞いたことがあるような気もする。村上春樹が世界と自分の位相のずれをひとつひとつ、手探りで辿っているとしたら、舞城はもっと大胆に、底引き網のような仕掛けで一気に掬っているような印象。「井戸の底」=「熊の場所」という共通点もある(それとも敢て定義されている?)。いずれにせよ気になる作家が一人増えた。もうすっかり虜。
でも、『暗闇〜』での仕掛けがまだわからないので、また読み返してみます。どうして同じ人の死に方が前半で語られたものと、後半で語られるもので全く違うものになるんだろう?それが意図的なことは確かなんだけど、語り直せば定義し直せる、というだけ?