Submerge Tour @ LIQUIDROOM ebisu

今日は待ちに待ったSubmerge Tourの日。行ってきましたよ。泣く準備万端で。
しかし、一体どこから語ればいいのか。言ってしまうと、もうすでにテクノとか、ステージの上に立ってるのが誰であるかとか、そんなことは関係なく、人生の悲しみとか、哀れみとか、憎しみなんかをすべて、パーティーの場で歓喜に昇華させようというような、そんな夜でした。Los Hermanosのライブでも、Mr.De'のライブでも、Galaxy 2 Galaxyのライブでもそれは同じ。
(誇張ですが)音を判別できるかどうか怪しいぐらい低い、泥流のようなベースラインや、歓喜を司るようなサックスや、ARIGATOやサンキューを常に言い続ける出演者の姿勢なんかを目の当たりにして、泣くなという方が難しい話です。生ライブで聴いた「Jaguar」での高揚感や、「Jupiter Jazz」での陶酔感や、「Hi-Tech Jazz」での全能感なんかは、これからも生き生きとした感覚として僕の中に残ることと思います。URポッセにはいくら感謝の言葉を述べても述べ足りないくらい。音楽の力はやはり偉大だ。


あと、全くの余談なんだけど、id:rekoba氏と、僕の知り合いに共通の知り合いがいたらしく、一緒に歓談してたのには本当に面食らいました!世の中狭い!