V.A. / Salsoul 30th 試聴

rum2005-02-14

Salsoul Recordsの30周年を記念して、30人のDJがそれぞれのSalsoulこの1曲!をチョイスする、というある意味夢のようなコンピレーション。収録曲ほとんど全部持ってるのに、買っちゃいました。馬鹿だ。いや、でもね、トラックリストを眺めて、このDJがこれを選んだのか、という感慨に耽っていたら買わずにはいられなかったんです。試聴のリンク先にトラックリストと、それを選曲したDJ名が載っているので、ちょっと見てくださいよ。ジョーイ・ネグロが『Hit And Run』を選曲していたり、フランキー・ナックルズのチョイスが『Let No Man Put Asunder』だったり、フランソワ・ケヴォーキアンがさすがの『Make It Last Forever』だったりと、それだけでグッと来ませんか*1?僕だけですか。そうですか。
レジにCDを持って行く時は、サルソウルへのお布施だと思おう、と考えていたのですが、帰って聴いてみたら、嬉しい誤算もありました。僕の持っている音源はほとんどが12インチバージョンだったのに対し、ここに収録されているのは7インチバージョンがほとんど。なのでいつも聴いていたものとちょっと違う、ダンスフロア風ポップスとして楽しむことができました。僕のような愛好家だけじゃなく、サルソウル関連に興味がある人への入門編としても最高だと思います。誰かの誕生日には無理矢理これを与えたりしてみよう。

*1:なかでも一番納得だったのは、ジャイルス・ピーターソンの選曲が『Jingo』だったことなんですが