クルマ

たまには骨休めのような話でも。
あれはもう何年か前、よく飲みに行くバーでのこと。たまたま隣り合わせに座った知り合いから、突然こんな話。


彼「なあ、どんな車が好き?」
僕「へ?俺免許持ってないし、車詳しくないですよ?」
彼「いいんだよ、それでも。だいたいどんな車が好きかで。でかいのがいい?小さいのがいい?」
僕「どっちでもいいっす」
彼「そうか、見た感じとかは?かっこいいやつがいい?」
僕「いや、かっこいいっていうよりは、面白みがあるやつがいいっすね」
彼「ふんふん。乗り心地は?」
僕「うーん、ゆったりできるやつがいいかなあ・・・」
彼「あー、そうか、なるほど。君はまだまともだね」
僕「ん?これ何の話ですか?」
彼「いやさ、車の趣味と、女の趣味が似てるっていうから、色んな人に聞いてみてるんだよ」
僕「そうなんですかー。(確かに合ってるけど・・・)」
彼「でさあ、この話を聞いてショックだったのが、確かに昔から俺、でっかい車しか好きじゃなかったんだよ」
僕「(爆笑)」


そう、彼はデブ専だったのです。普段から、「女は100キロは欲しい」と言ってるし、新しい女の子を連れてきては周りの人から、「何?また新弟子とったの?」と言われるぐらいに。でっかい車しか好きじゃない。そりゃそうだよ。


ちなみにあとから店にやって来た友人(女は見た目重視といつも言ってる)に、「好きなだけお金あげるからなんでも車買っていいよ、って言われたら何買う?」と訊いたら即座に「フェラーリ」という答えが返ってきました。わあ、確かに合ってるわ。


それからいろいろな人に聞いてみてるけど、さすがに「でっかい車しか好きじゃない」以上の人には出会えません。むしろ、それ以上のインパクトってあるんだろうか。