Gallery @ CAY

rum2005-03-06

金曜のYellowでのBugz in the atticに寒さに負けて行かなかったので、他に何か音楽イベントに行こうと、青山のレストランバーCAYで行われているサンデーアフタヌーンパーティー"Gallery"に行ってきました。DJ陣は曲を繋ぐことをほとんどせず、イコライジングも控えめに、ただただ良い音楽を1曲ずつ丁寧にかけていくスタイル。こういうDJのスタイルを批判する人も多いけれど、僕は曲とゆっくり迎え合えるので好きなのです。
なかでも今日の(自分内)ピークポイントは、僕の生涯の名曲トップ10に入るであろう、Risco Connectionの『Ain't No Stoppin' Us Now』が流れているときでした。この曲を聴くと、僕はもう音楽に感じ入ってしまって、ロクに人と会話もできなくなってしまうのです。今日は友人に、「世界中のスウィートネスがこの1曲の間に詰まってんだよ!」のような暴論を語っていたような気がしますが。早くアナログ→デジタルのコンバータを買って、12インチでしか持ってないこの曲もiTunesに登録せねば。


さて、このパーティーの名前は「Gallery」ですが、これはおそらく、70年代にニューヨークに存在したクラブの名前から拝借したものと思います。その70年代ニューヨークのGalleryで名を馳せたニッキー・シアーノが、来週リキッドルームに登場するようなので、ちょこっと真髄に触れに行ってこようかと思います。平日のイブニングパーティーは正直つらいけど。有休とるか。