Mos Def / New Danger 試聴

rum2005-03-09

自分の好みど真ん中の音楽ではないことを知りながら、チャレンジのつもりで聴いてみました。初Mos Def。感想はやっぱりど真ん中ではないし、聴いてると気持ち悪くなるんだけど、なぜか癖になる不思議な感じ。先日アードベックという強烈にスモーキーな味わいのウィスキーを飲んでいるときに、友人(彼はこのウィスキー愛好家)から味はどうかと聞かれ、「ムカつくけど気になる女の子みたいな感じ」と答えたところ、「それ完全にノックアウトされてるよ!」と言われたことが思い起こされます。はい、認めましょう。完全にノックアウトされてますよ。でもその魅力を言葉で伝えるのは難しい。なんだか、わけもわからずやられてるんですよね。一部の曲でKOЯNのようなディストーションがかったギターが炸裂していることも混乱の原因かもしれません。