Marvin Gaye / Let's Get It On (1973, Motown, 試聴)

rum2005-03-31

マーヴィン・ゲイ、1973年の大傑作アルバム。iTunesから聴こうと思ったらエンコードしていなかったようなので、エンコードしようと部屋中を探したものの、どこにも見当たらず、頭に来て買い直し。聴いてやっとホッとした。しっかりと通して聴いたのは何年かぶりだったけど、持ってない人は今すぐアマゾンででも買うといい。このアルバムを聴かないのは人生の損だわ。いちおう、男女の性愛をテーマにしたアルバム、ということで知られているのだけれども、そんな言葉では済まされない濃さとか、一夜限りの相手とでは絶対に味わえない、暴力的で、狂おしいほどの甘さとかが詰まってる。これをファンタジーで片付けてしまうかどうかは、聴く人次第。