ヴィッセル神戸 vs FC東京

本当は神戸遠征を考えていたのだけれども、諸事情により断念したためスポーツバーにてテレビ観戦。
開幕戦以来、カップ戦を含めて1ヶ月も勝利がないことで心配していたのだけど、なんとか勝ってくれたことで一安心。やはり中盤のプレッシングが強くない相手には問題なく戦えるよう。ただ、これからリーグ制覇を目指していくには、ゾーンをコンパクトに保って、激しいプレスを仕掛けてくるチームに対して、どう攻撃を組み立てていくかということが課題になりそう。あとは相手のパワープレイをどう凌ぐか、ということも。
今日勝ったことで、3節が終了してなんとまだ首位。このままどこまでいけるか。来週からの磐田・名古屋・浦和の3連戦が前半の山かな。


余談ですが、神戸の播戸が見るたびにカズに似てきているような気がする。髪型だけじゃなくて、ボールを持つ位置の深さなんかも。カズの引退まであと何年あるかわからないけど、せっかく側にいる素晴らしい手本なので、この調子で受け継げるものは全て受け継いで欲しい。