Amerie / Touch (2005, Sony)

rum2005-05-18

買おうかな、どうしようかな、と迷っていたところ、友人から日本盤のボーナストラックがダイアナ・ロスの"I'm coming out"のカバーで、しかも出来がいい、と教えられたので翌日すぐに買いに行った1枚。
先行シングルの"1 Thing"はたびたび耳にしていたものの、それ以外の曲を聴くのは家に帰ってからが初めて。最初に思ったことは、「なんか、ビヨンセのアルバムみたい...」 それもそのはず、プロデューサーが同じでした。限りなく現代モードのタフなR&B。油断したら獲って食われそうな気がしてくるのが素敵だ。期待の"I'm coming out"はもちろん申し分ない。こういう良いボーナストラックはアルバムの流れをしばしば壊すものなのに、この曲は締めとして効いてる。