Solu Music / Affirmation (2005, SoluMusic, 試聴)

rum2005-05-30

"Fade"は初めて聴いたのが3年は前だというのに、いまだヘビーローテーション中。そろそろアルバムが出ないものだろうか、と思っていたら、先週末唐突に店頭に並んでいて驚いた。Solu Musicの1stアルバム。
これはいい。本当にいい。ひとつの音が立ち登れば、先に鳴っていた音がはかなく消えてしまう。その残り香を追い求めているうちに、いつのまにかアルバムは終焉を迎え、あとはもう一度ステレオのプレイボタンを押すだけ、という流れでずっと聴いています。愚直なまでにメロディと、ハーモニーと、音の響きだけを追い求めた結果が見事に実を結んでいる。突き詰めてしまえば、ハウスミュージックなんてそれだけあれば充分なんだろうけど、それだけで片付けてしまうのは失礼なような気がする。音楽が鳴らせる限りの甘美な空気を抽出しようとした、真摯なアルバム。


ちなみに前述の"Fade"も日本盤のみに収録されているようです。僕は輸入盤でもいいかな、と思ったのですが、なんとなく日本盤を買ってみたら、持っているものとバージョン違いだったのでラッキーでした。