Black Eyed Peas / Monkey Business (2005, A&M, 試聴)

rum2005-06-08

この人たちは、いつの間にこんなに大物になったんですか?どこのCDショップに行っても大きく展開しているし、聞くところによるとオリコンでも3位だか4位だかにチャートインしたとか。まさか前作のジャスティン・ティンバーレイク効果じゃないだろうし、なんだかこんな状況に驚いてます。
内容はいつの間にかヒップホップ色が薄くなり、ファンク色が濃くなっている。前作から加入したFergieが大きいんだろうな。あれだけ歌える人がいればもっと歌わせたくなるのも当たり前か(生で聴くと本当にビビります、あの歌。CDやレコードだとカバーできない音域が出まくってる)。さらにゲスト陣が怖い。"Englishman in New York"ネタにStingを参加させたり、Jack Johnsonにギターを弾かせたり、まさかの御大JBを召還するなどやりたい放題。タイトルの『Monkey Business』が表すように、セルアウトはこうやるんだよ、とふざけ半分で示してくれているような、たぶん今年一番のポップアルバム。シリアスな人がどう反応するかは知らない。