Gaelle / Transient (2004, Naked, 試聴)

rum2005-07-10

昨年末ごろにリリースされていたはずのGaelleのファーストアルバム。僕はこの人のことをBugz in the Atticのリミックス盤に入っている以外に知らなかったんだけど、どこかで聞き覚えのある声だと思ったら、本名はGaelle Addison、Ananda Projectの"Cascades of colour"で歌っている人のようだ。あの曲のリリースは98年か99年だったはずなので、長年のキャリアを積みながら、ようやくのアルバムということになる。内容も充分満足できる仕上がり。平たく言ってしまうと、クラブミュージックを通過したソウルミュージック。ネオソウルの一言で説明できるか。とにかく使っている音が気持ち良くて、一音一音を聴いていくのが楽しくて仕方ない。