皇帝ペンギン

コウテイペンギン・・・体長は100cmから130cm、体重は20kgから45kgに達し、ペンギン科の最大種である。潜水能力は鳥類で最高といわれ、水深500m以上の深さに20分以上潜ることもある、と言われる。
このペンギンは、零下数十度の極寒の南極大陸で繁殖を行う。世界で最も過酷な子育てをする鳥と言われる。(Wikipediaより)

ふだんあまり映画を観に行かない僕が、公開を心待ちにして、早速観に行ってきたのがこの映画。コウテイペンギンの繁殖と、彼らが迎える長くて厳しい冬の様子を、美しい映像で丹念に描いた約90分。コウテイペンギンは足の上と腹で卵を挟んで暖める、というのは知識として知ってはいても、実際映像で見ると感慨深い。ただ、スクリーン上の映像が綺麗だけど淡々としていて、BGMが優しい音色、ナレーションがささやくようなフランス語、と眠くなる要素ばかりなので、体調の良い日のご鑑賞をおすすめします。眠気を抑えるのが大変でした。