Beatfanatic / The Gospel according to Beatfanatic (2005, Soundscape, 試聴)

rum2005-09-05

Beatfanaticの2ndがもう店頭に並んでた。1stアルバムを2月に聴いて、「はい、今年のペストワンはもうこれに決定!」と思っていたのに、まさかこんなに早く2ndがリリースされるなんて。しかも、またもや傑作。相変わらずのファンクやディスコ、ハウスやヒップホップ、ラテンやソウルなんかを縦横無尽。楽しさ満載。いったい僕をどうするつもりだ。いや、こんなアルバムを出してくれるなら何枚でも買うけどさ。
内容が素晴らしいのもさることながら、内ジャケに書いてある影響を受けたアーティストリストがすごくいい。(全員わかるわけではないけど、)ジャンルを問わず、新旧に渡っていて、ひとりひとりのDJやミュージシャンが鳴らしている音を思い返していくと、このアルバムのような音が出来るだろうな、と思えるリスト。このアルバムを気に入った人にとっては、ここに載ってる知らないミュージシャンをひとつひとつ辿っていくのもまた一興。僕もトライしてみよう。