Crue-l Grand Orchestra / Crue-l Grand Orchestra II (1998, Crue-l)

rum2005-09-14

先日iTMSで超名曲"Spend the day without you"に再会して以来、どうしても聴き直したくなったクルーエル・グランド・オーケストラ。ファーストが見つからなかったのでとりあえずセカンドから。
しかし、あらためて聴き直してみて驚いた。蘇ったサルソウル・オーケストラというかなんというか、ソウルミュージックがディスコを覚えて、ハウスへと進化し始めた時代の音が鳴っている。朝方の人もまばらになったフロアで聴いたなら、自然と涙が流れてきてもおかしくなさそうな曲ばかり。この内容ならばジャケットの裏側にサルソウルのあの虹色のロゴが入っていても違和感を感じない。願いが叶うならば、もうちょっとストリングスを過剰にして、トム・モウルトンにミックスして欲しいほど。


それにしてもこのところずっと気になっているんだけど、"Spend the day without you"の元ネタってなんだっけ?ラブ・タンバリンズがこの曲を作ったときに下敷きにした曲。確かに聴き覚えがあるんだけど、どうしても思い出せない。誰か知っている人がいたら教えてください。