大宮アルディージャ vs FC東京

大宮戦なのに浦和で開催。東京からいくぶん近くて行きやすいのは良いものの、どこか釈然としない。大宮公園サッカー場が改修中だからといって、なにも駒場でやらなくても。逆にこうやって少し近めの場所で試合が行われたりすると、今日の僕のように試合開始に遅刻しそうになったりするんですよ。危なかった。
道中の電車の中で、今日の先発メンバーをチェックしようと携帯サイトを開くと、なんと驚いたことに、控えメンバーにゴールキーパー不在。それどころかディフェンダー登録の選手もなし。そうか、今日は何があっても攻め切って勝つつもりなのか、とその気概に惚れ惚れとした。
そして試合内容については触れない。とにかく勝ち点3。今日はもうそれだけでいい。まったくもって攻め切ったわけではなかったし、試合内容に満足がいくかと問われたら肯定することは難しいけど、退場者を出しながら勝利をもぎ取るための戦いぶりとしては納得がいく。J1残留を確定させるためへの大きな一歩。