Earth, Wind & Fire / Illumination (2005, Sanctuary, 試聴)

rum2005-09-28

おそらくほとんどの人がノーマークだったり、関心があってもなんとなく手を出せないであろう、EW&Fのニューアルバム。そんな人達へ今回はなかなか良いアルバムだと教えたい。かくいう僕もリリースされていることは知りつつも、聴いてみるのが怖いような気分でいたんだけど、nyaoさんのエントリを読んでようやく聴いてみる気になった次第。諸手を挙げて大絶賛とまでは言えなくても、狙いどころの良い、充実した作品。最近のR&Bのような音と、バンド全盛期の60〜70年代のような音の、両方がしっかりと息づいている。招聘したゲスト陣がしっかりとハマったことによる成果なんだろうか。なかでもアルバム冒頭を飾る、ブラック・アイド・ピーズのwill i. am参加の"Lovely People"が白眉。この曲だけずっと聴いていてもいいぐらい。まだこんなアルバムを産み出せるEW&Fの底力に乾杯。