ナビスコカップ準決勝2nd Leg

テレビ観戦だったけど、ジェフvsレッズの熱戦ぶりが面白かった。前半圧倒的に攻めるレッズが、緊張のせいか固くなっているジェフから2点をもぎ取り、通算スコアが並ぶ。そのときには一方的な試合になるのかと思ったけど、同点に追いつかれたことで緊張が解けたのか、そのあたりからジェフの動きも良くなる。後半頭からの林の投入も効果的。その林のコーナーキックに阿部が合わせ、またジェフがリード。ここまではただのサッカー好きとして眺めているぶんには最高の試合だった。それだけに獅子奮迅の活躍だった闘莉王の退場が残念。あのプレイをシミュレーションと判断するのも仕方ないような気もするけど、少しジャッジが厳しかったようにも思う。


ジェフvsレッズが終了したところで、マリノスvsガンバの試合が続いているようだったのでチャンネルを切り替え、延長途中から観戦。こちらは通算スコアが並んだところから膠着状態の模様。マリノスのチーム状態が良くないせいか、ラインを引いて必死で守っていたように見えた。いつも思うことだけど、どうしてPK戦の幕引きというのは、あんなふうに劇的に見えるんだろう。去年の夢のような思い出が残っているせいかもしれない。


これで決勝のカードはジェフvsガンバと、どちらが勝っても初優勝という組み合わせ。互いに攻撃的なチームなだけに面白い試合になりそう。ぜひ生で観戦したいけど、当然それぞれのチームのファンが優先されるべきだという思いもあるので、発売日の午後になっても完売していないようだったら、その時点でチケットを買おうかと思う。心情的にはまだタイトルのない(しかも監督がオシムの)ジェフに優勝してもらいたいけど、果たしてどうなることか。11月5日が楽しみだ。