Breakestra / Hit the floor (2005, Ubiquity,試聴, )

rum2005-12-21

いやあ、どうしてこれを買い忘れてたんだろう、と自分を攻めたくなるほど痛快なBreakestraのアルバム。iTMSで発見したのでその場で購入してみた。
まさにタイトルの"Hit the floor"が示しているように、全編フロア対応の生ブレイクス。かつてファンカデリックのライブは、夕刻に始まって夜明けまで演奏し続けた、という逸話を聞いたことがあるけど(そして以前Pファンクオールスターズのライブをフジロックで見た時は演奏が止まらずアンプの電源を落とされてたけど)、そんなことすら思い起こさせる内容。長尺の"How do you really feel?"の展開もたまらなければ、タイトル曲と言っても良さそうな"Hit tha' floor"のバウンシーなビートにもグッと来る。ファンクミュージックに果ては無し。これを聴いてするべきことはひとつ。音に身を任せ、歓声を上げ、髪を振り乱し、朝まで踊り続ければいい。