J1第3節 : vs 清水エスパルス

2試合続けてなすすべなく完敗。先週の新潟戦に比べれば幾分まともな試合だった。特に守備面ではかなりの改善があったものの、攻撃面では何も変わっていない。どうやって点を取るか、というイメージがまったく見えなかった。相も変わらずバックラインでしかボールを回せず、パスを積極的に引き出す動きもなく、前線でボールをキープできたとしてもフォローに出るものがいない。ホームゲームであんな試合をしてはいけない、というものの見本のようだった。試合終了後、選手の挨拶を待たずにゴール裏の横断幕が片付けられている、という昨年の連敗中でも見られなかった異様な光景が、何よりもこの試合の内容を物語っていた。
別の試合の話になってしまうけど、夜にテレビで観戦したガンバの戦いぶりが(負けはしたものの)見事なものだった。あんなふうに、パス&ゴーの徹底やボール保持者へのフォロー、同時多発的にパスを引き出す動きをすることができるようになるまでは、今日のように苦しい思いをすることになるんだろうな、と少し不安になった。中2日の川崎戦までには、どれだけの上積みができることやら。