横浜FC vs 東京ヴェルディ

J1の中断期間中にはできるだけJ2を観ようと、昨日は横浜まで。横浜FCのホームゲームがなぜか日産スタジアム開催。行った目的は、J2で2位と、昇格圏内を守っている横浜FCの戦いぶりを観ること、だったのだけど、昨日は残念な内容に終始していた。連敗中のヴェルディの引いた守備ラインをどうしても崩せずに無得点。引いた相手にどう戦うかの共通意識がないようにすら見えた。ただ、それでも中盤より後ろの8人(自由に出入りするアウグストを除くならば7人)で形成する守備組織は見事だった。ヴェルディ側には決定的な場面すらなかったんじゃないかな。
でも本当に残念だったことは、カズに活躍の場面がなかったことです。あと何年できるかわからないだけに、こうやってタイミングが合うときにはできるだけ観に行きたい。来年はぜひJ1であの勇姿を。