J1第13節 : vs アビスパ福岡

2ヶ月以上の中断を経て、ようやくリーグ戦再開。こんなに中断期間からの再開が楽しみじゃないなんて複雑な気分。漏れ伝わってくる練習試合での苦戦ぶり、釈然としない予想メンバー、後半こそと願いをかけていたササの移籍と、悪いところばかりが印象に残り、正直なところ、不安でどうにかなりそうだった。それでも本番になれば良い試合を見せてくれるかも、と一縷の望みを持ってスポーツバーへ。結果はあの体たらく。不安が的中。まるで成長していないように見えた。監督が変わった福岡が見違えるような戦いぶりだったこととは対称的。この2ヶ月、いったい何をしていたんだろう? 攻撃の形も作れず、昨年までの遺産である守備組織も投げ出し、どこへ向かおうとしているのやら。期待できる材料が欲しい。


ここからは余談。試合終了後、10分もすると、一緒に観ていた人達は誰もサッカーの話をしなくなった。猛烈に意識はしているのに、むりやり振り払うかのように馬鹿話を繰り広げる。そうしているうちに誰かが、「日常が帰って来たねえ」なんて言い出した。そう、ワールドカップに熱を上げているうちに忘れてた。2ヶ月前までもこうだった。良かった試合の後はいつまでも試合の話を続け、どうしようもなかった試合の後には悪い気分を吹き飛ばすためにくだらない話に興じる。こういうことまで含めての観戦生活だったよ。今節はテレビでしか観ていないから、試合後の落差も小さかったけど、じゃあ次節はいつも通りのスケールでこれを味わうために行きますか、松本まで。