J1第15節 : vs セレッソ大阪

なんとか情報を遮断して、4時間遅れのディレイ放送でテレビ観戦。リーグ戦なのに生放送じゃないだなんて!と不服だったけど、よくよく考えてみれば、テレビ局も現在の順位が12位と18位の試合にはそれほどプライオリティを置かないですよね。残念極まりない。
肝心の試合内容は、5点も獲って大喜び、といきたいところだけど、手放しでは喜べない。セレッソの出来があまりに酷すぎて、東京が良かったのかどうだったのかがわかりにくいこと、審判のどうしようもないジャッジに試合を壊され気味だったこと、次戦に累積警告でルーカスと伊野波が出場停止になってしまうことなんかがどうにも引っかかる。ただ、それでも無事に勝ち点3は手元に。内容がたとえ怪しかったとしても、この結果が次に繋がることを期待しよう。今日だけは気分良く寝れそう。以下箇条書きで雑感。

  • ルーカスがゴールを決めて、得点王争いの首位に並んだ。もちろん記念にスクリーンショットや画面メモは欠かさない
  • 逆転ゴールの起点になった、憂太のプレイが素晴らしかった。あの憂太があれだけ身体を張れる選手になったことが感慨深い
  • 逆転ゴールを決めた梶山の技術にまたも驚愕。今日はそれ以外の動きも良かった。アシストもしたし。あの走ってボールを引き出す動きがいつも出来ればいいのに。U-21代表監督が来場してたから張り切ったんだろうか。いつもやってよ。怪我は心配。長引きませんように
  • 今日も茂庭はおかしかった。他のチームのワールドカップ帰りの選手もおかしいと話は聞いている。疲れかな
  • 石川がゴールを決めた後、ルーカスとジャーンに胴上げされているのを見て吹き出す。サッカーでゴールを決めて胴上げって、生まれて初めて見たよ
  • 今野の爆発的な上がりが頼もしい
  • 今日のゴールシーンを振り返ると、「中で溜めてサイドへ展開→折り返しに誰かが合わせる」ばかり。これって去年までの得意パターンなんだけど、ようやく原点に立ち返ることができたと考えていいのかな。
  • 繰り返すけど、今日の審判はどうしようもない